2011年2月13日日曜日

ピックを買って来た


今日は友達と八戸に行って来た(o'∀')ノ

八戸にはグルービンという楽器屋さんがある。僕はピックが欲しくて行ったんだけど、そしたらそこに偶然ギタークラブの工藤さんがいましたΣ(|li゜Д゜ノ)ノ

旦那さんと一緒に、テイラーの修理に来たみたいです。

最近工藤さんはヤフオクで3本もギターを購入するくらいギターにのめり込んでいます。ご夫婦でギターをやるって素晴らしいですね。僕もそうありたいです。

お店にはいろんなギターがあるので(当たり前か)、そこにあったギブソンのアドバンスジャンボを弾かせてもらう。これが破格の7万円で売ってたんです。もし僕がJ-45持ってなかったら買ったかもね。あれは掘り出し物ですよ。アドバンスジャンボがあの値段で売られる事はないでしょう。

実はその後イオン下田店のグルービンにも行って来た。そこではJ-45の新品を弾かせてもらいました。

弾いた印象は「あぁ、これが新品のギターは音が固いってことなのね」。

家に帰ってから自分のJ-45を弾いてみる。

ちょっと前までこいつ鳴らないなーと思ってたJ-45だけど、サドルを作り替えたら結構良くなりました。

今はストロークの良く似合ういいギターに仕上がってます'`ィ(o'ω'o∩


今日ピックをいろいろ買ったのは、ピックによる音の違いを確かめたかったから。しっくり来るピックを探したかったからです。ダンロップのピックは薄さが細かく分けられてるのがいいですね。しかし素材によって表面の加工が違うのが困る。TORTEXが減りが少ないって評判だったのでネットで買ってみたら、つや消しのざらざらでちょっと滑りやすい。僕は表面はツルツルの方が滑りにくいんです。でもそうすると素材が変わってしまう。デルリンタイプの方が表面がツルツルなので僕には合ってる。でもこっちは減りやすいらしい。これは使い込んでいかないと分からない事なので、レビューはこれからです。

もう一つULTEM(ウルテム)のピックも買う。これは人間の爪に近い素材らしい。でも減りやすいらしい。これも実際に使ってみないと分からないので、今後の長期レビュー対象です。

リラックマのピックは、単純に趣味(´∀`*)

意外に厚いタイプなので(多分1mmくらい)、初心者の方にはもうちょっと薄めの方が使いやすいかもしれません。

ウチのサイトのピックのページは今後もう少し突き詰めて加筆したいと思います。ネットでピックのレビューもあるんだけど、僕は自分で感じてみないと納得しないタチなんです。




ギターもそうだけど、ピックも弾いてみないと分からない。僕が楽器屋さんをやるなら、サンプルを置いて実際に弾いてから買えるようにする。

僕の最近の夢は、楽器店をやって同じお店内にライブハウス&練習スタジオを設置して経営する事。まぁ多分実現は不可能かもしれないけど、漠然とそんな事がしたいなぁと思う今日この頃です。

1 件のコメント:

non さんのコメント...

こんばんは。私は育児と仕事の合間に最近ギターをはじめました。すごく楽しいです!
残念ながら旦那はギターをやっていないけど夫婦でギターもいいですね~。
素敵な夢ですね!がんばってください★