2011年4月3日日曜日

YouTubeとMusic Publishing Rights Collecting Society



YouTubeで動画をアップしたとき、「Music Publishing Rights Collecting Society」なる団体から「あなたの動画「○○○○」に、次の組織が所有または管理しているコンテンツが含まれている可能性があります」という訴えを言われた場合、

かならず異議申し立てを行ってください。


僕の場合、過去「絢香の三日月」「バンプの天体観測」そして今回ラッドの「ふたりごと」の動画をアップしたら、このような状態になりました。そして、これは何なんだといろいろ調べていったら、そんな団体は存在しないという事が判明。第一、Music Publishing Rights Collecting Societyで検索かけてその団体が出てこないってあり得ない。僕は著作権で訴えられるのがイヤだから、仕方なくこの動画たちをYouTube上から削除したんだけど、おかしいなーと思って題名を変えたり説明文を変えたりしても、同じような通知がでる。

これは変だと思って、JASRACのホームページ行ってこの3つの楽曲に付いて調べたら、この3つの曲はちゃんとJASRAC管理下の曲という事が判明。JASRACとYouTubeは提携してるから、JASRAC管理下の曲なら自由に使用したり演奏したりいい事になってるはず。でもこういう訴えが出るのは絶対おかしい。

この訴えが出ると、それ表示してるページには「異議申し立ての方法:
あなたが何らかの措置を講ずる必要はありません。 あなたの動画は、まだ全世界で見ることができます。 動画の横に広告が表示される場合もあります。」と出る。訴えは出るけど、こっちが何かする必要はないということ。

これっておかしくないですか?訴えられてるのに、何もしなくていいって。結局、僕の動画に広告が出る事で、その何タラという会社だか団体にお金が入る事になる訳だ。つまり、僕の動画が見られれば見られるほど、その訳の分からん団体にお金が入り込むと。

これは許せないという事で、「異議申し立て」をしました。そしたらその動画は普通に見る事が出来るようになりました。異議申し立て自体はそんなに難しくないです。たったそれだけの事で、広告も出ないし、不正にいちゃもんつけられる事もない。

三日月とか天体観測とか、結構僕の動画の中でも人気があったのに、それを削除しなくてはいけない状況にされた事、そして今までその動画をアップしてる間、その訳解らん団体にお金が入ってたかと思うと、すげームカつきました。お気に入りに入れてくれていた人にも、コメントくれていた人にも申し訳ないし、不当だし、納得いかん。

だから他の皆さんも、もしそんな訴えをおこされたら、ぜひ異議申し立てを行ってください。それは不当な訴えです。

17 件のコメント:

krkatsu さんのコメント...

こんにちは
夏さんの動画の人気の高さを利用した、所謂「詐欺」みたいですね。
こんな事で大事な教科書を消されるハメになったわしとしても腹立たしい事実です。
大変でしたね。

atabicha さんのコメント...

これ、ホントにウザイです。
ワタシの動画なんてnatsuさんの足元にも及ばない、再生回数二桁が殆どなのに、新しい動画をアップする度に異議申し立て作業やってます。まったく腹立たしいことです。natsuさんの三日月、大好きだったのですごく残念です。

匿名 さんのコメント...

この団体自体が意味のないものですので、異議申し立てすることも必要ないものと思います。放置するのが最善かと。
異議申し立てしますと、そこからまた何かをしようとする輩がおりますので‥‥

めかぶ さんのコメント...

>匿名さん
異議申し立てをしないと広告が表示されるのでちょっとうざいのですよ。

匿名 さんのコメント...

僕自身動画を持ってませんが、そういうのめっちゃウザイですよね。
他の方も被害にあっているようなので、とっととくたばってほしいもんです。
それと新しいギター音色素晴らしかったですよ^^

kaori さんのコメント...

なつさん。

お久しぶりです。
と、いっても覚えてらっしゃるかわからないのですが、すごーくすごーく昔にお絵かきBBSでQooの絵を書いてお兄さんを困らせていた薫と申します。メールなどでもお返事をいただいていたのですが・・・覚えていらっしゃるでしょうか?

youtube拝見しました。
RAD大好きで、素敵な音色に癒されてしまいました。ありがとうございます。

また、遊びにきてもいいですか?

急なコメント、失礼しました。

夏林一彰 さんのコメント...

カオちゃんひさしぶりっ(●´∀`)
お絵描きBBSとか懐かしいです。
メールアドレスは昔から全然変わってないので、良かったらメール下さい。ホムペに乗せてるアドレスでもいいし。

kiys さんのコメント...

知りませんでした。
もしなったら、異議申し立てします。

通りすがり さんのコメント...

突然スミマセン。
Music Publishing Rights Collecting Society"について検索かけていたら
こちらに辿り着きました。
私も、今日同じ状態になったもので、
ビックリしていろいろ調べています。
放っておくとどうなるのでしょうか?
三日月や天体観測が、
“削除しなくてはいけない状況にされた”とは、どんな状態にされたのでしょうか?
教えて頂ければ有り難いです・・・!

アンダンテ さんのコメント...

はじめまして。私はクラシック音楽好きで、よく自分の演奏をYouTubeにアップしていますが、ショパンの前奏曲とかが軒並みこれに引っかかるのでいろいろ調べていてここにたどり着きました。

この団体のページらしきものがフェイスブックにありますが
http://www.facebook.com/pages/Music-Publishing-Rights-Collecting-Society/138959132819890
これが本物かどうかすらわかりません。しかし本物だとすればその基本データにある紹介からしてずいぶん人をばかにした話ですし、本物でないとすれば…この団体のページすらない(少なくとも検索にはひっかからない)ということになりますね。

異議申し立てはしたほうがいいと思います。広告がつくとうっとおしいし、わけのわからない団体に少しでもお金が流れるのは嫌ですから。

hiromizukinn さんのコメント...

参考になりました。自分も、同じメッセージがあったので驚きました。異議申し立てをしてみます。

匿名 さんのコメント...

僕も今この団体から通知が来ました。
役に立ちました。ありがとうございます。

mituhiro04 さんのコメント...

私は「古い楽曲なので著作権は侵害していないと思います」と異議申し立てをしたら即座に「…コンテンツに一致」の表示が消えました。

匿名 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

ブログを読んで私もPD曲について異議申し立てしました。
すると直ちにに目障りな広告が消えてスッキリしました。
情報提供どうもありがとうございました。

Mai さんのコメント...

はじめまして。
私の動画にも同様の表示がいくつかされていまして、「何だろう?」と検索をかけて、こちらのページに辿り着きました。
早速、異議申し立てを行いましたら、その表示は消えました。
ちょっと心配です。

kyle さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。