2012年4月8日日曜日

一戸町 「御所野縄文公園」

行ってないのに行った気分になる二戸近郊の名所案内( ・ω・ )ノ♪



今日はサイクリングがてら、一戸の御所野縄文公園に行ってきました。
二戸駅から自転車で30分か40分くらいです。クルマだと15分くらいかな。

ここは縄文文化を気軽に体験できる公園です。広い敷地に縦穴式住居、高床式住居の建物を見る事が出来ます。他にも例えば縄文土器作りの体験やその他の工芸体験、宿泊も出来る、みたいです。

ここの呼び物の一つとして、「きききの吊り橋(つづりがよくわからん)」があります。木造のトンネルみたいな橋を、鉄柱一本だけで支えてる橋で、グッドデザイン賞ももらっているらしい。誰の設計か知りませんが、すごい橋です。
ここが公園の入り口。きききの吊り橋を渡って公園に行きます。これだけでなんか、タイムトラベルな感じ。


たまにこんなオブジェも。

トンネルを渡り終えると、そこには博物館をかねた建物と、芝生の整備された公園があります。建物は入るだけなら無料です。自動販売機や休憩所もあるし、簡単な出土品の展示もあります。トイレなど、さりげない所にも土器で作られたツボを使っていたり、木で作られた人形がいたり、オシャレな建物です。







今日は天気がよかったので外でカップラーメンを作って食べました。これが楽しいのよ(o'∀')ノ



上でも書いたけど、公園には当時の工法で復元された縦穴式住居などがあって、中を自由に見る事が出来ます。
中から見るとこんなかんじ。

公園は、外周を歩けるように歩道が整備されています。一周1.5kmくらいあって、それだけで結構な運動になります。
まだこちらは寒い日が続いていて、油断してると雪が降ります。敷地内もまだまだ雪が残っていますね。敷地内に生えている木には名前があって勉強になります。

それでも日当りのいい所に福寿草が咲いていました。
ちょっとした丘から見た、公園の全景です。


二戸市から近いのと、割と人も少なめでのびのび出来ます。建物の中も静かで落ち着いていてオシャレなので、結構僕は好きです。自転車で行ったのは初めてだったけど、いい運動になりました。みなさんも近くに行く事があれば寄ってみてください
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)


大きな地図で見る











2 件のコメント:

appare1979 さんのコメント...

ナツさんのこーゆーゆる〜い(失礼!?)ブログ好きです。
前から思ってたんですが、写真のプロなんですか?
ナツさんの仕事すごく興味あります(笑)

youko さんのコメント...

カメラアングル素敵ですね!岩手に行ってみたくなります(^-^)