2012年3月31日土曜日

Yokoyama guitars AR-GB #293 "momiji"

僕の新しいギターをご紹介します(o'∀')ノ

Yokoyama GuitarsのAR-GBのシリアルナンバー#293です。



主なスペック

トップ板:ジャーマンスプルース単板
サイド&バック板:ブラジリアンローズウッド単板
ネック材:ホンジュラスマホガニー1P
ブレーシングパターン:スキャロップドラティス
バインディング:メイプル
ヘッドベニア材:ブラジリアンローズウッド
指板材:ブラジリアンローズウッド
ブリッジ材:ブラジリアンローズウッド
ピックガード風ベニア材:ブラジリアンローズウッド
サドル:象牙
ナット:象牙
ナット幅:44.5mm
弦長:648mm
ブリッジピン:エボニー
ペグ:GOTOH 510Z CK
塗装:オールラッカー(ネックはサテンフィニッシュ)

オプション
2Step Waves フレット
紅葉インレイ(by 小川クラフト)

アコースティックギターにとって最高峰の材を、そして横山正さんの加工技術を惜しみなくつぎ込んだ銘器です。

このギターとの出会いはYokoyama Guitarsのブログ。2010年に大阪で行われたサウンドメッセ in OSAKAに出品されたギターそのものです。ショーモデルということで、指板に新潟県の小川クラフトさんの手による紅葉のインレイが施されています。僕はこのギターを見た瞬間に、一目惚れ。

僕にとって、このギターは「世界一美しいギター」。横山ギターはそれだけで佇まいが美しいなーと思ってたんだけど、それに紅葉のインレイが入る事で純日本的な雅さが追加されています。指板材にブラジリアンローズウッドを使い、その木目を川の流れに見立てて、そこに紅葉の葉をあしらうと。なんとまぁ風流な事か。よくツリーオブライフのインレイもあるけど、あれは指板全体に入っててちょっと派手すぎる。このギターのようにさりげなく控えめに入っているのが風流なんです。しかもポジションを示している訳でもない。この雅さ。素晴らしい。


使われている材の豪華さも文句無し。ハカランダをここまで贅沢に使ったギターは他にないかも?雑誌でも横山ギターのフラッグシップとして紹介されていたギターが、今僕の目の前にあります。


「世界一美しいギター」を、公言してはばかる事はまったくありません。クルマで言えばアウディーのR8、女性で言えば石原さとみか菅野美穂。石原さとみと付き合う事は出来ないけど、ギターなら、なんとか頑張れば自分にもゲットできると。

お金の話はちょっと野暮だけど、他の人の参考になると思うので。

新品時の販売定価は101万円です。これが中古で入って598,000円。これを高く感じるか安く感じるかは人それぞれ。60万という値段は僕にとってもしんどい数字ですが、そのために頑張れると思ったからローン組んで買いました。



購入に当たってミュージックランドKEY新宿店の橋川さんにいろいろとお世話になりました。なんと僕のブログもチェックしてくれてるそうで∑(((((゚д゚;ノ)ノ
このギターの他にも横山ギターのいろんなモデルを試奏させてもらいました。写真はいっしょに東京を案内してくれた友達のノブです。ありがとーね( ・ω・ )ノ♪
横山さんの作ったD-28タイプもよかったなー。

惜しむらくは、アクアティンバーマホガニーのギターを試奏できなかった事。もうちょっとしたらお店に入るという話だったのに、自分のギターの事でアタマがいっぱいで、それまで時間つぶすという発想が思い浮かばなかった(ノД`) でもアディロントップ&ホンジュラスマホのギターは試奏したから、アクアティンバーマホも同じような感じになるだろうというのは想像出来ました。だから今度はその仕様で横山ギターをオーダーしますんで、橋川さんよろしくお願いします。まぁ今回このギターを買ってしまったので、オーダーするのはまだ先に話になってしまうけど。

とにかく、僕には不釣り合いなほどいいギターです。音は正直、まだ小慣れていないという印象があるけど(前のオーナーはコレクターの方で、あまり弾いてなかったから売ったらしい)、最高峰のギターがどういう風に熟成していってどういう音を奏でるのかというのを知るいいきっかけになるかなと。僕の中で最高の物差しを手に入れた感じです。これ以上はないんだから。






全然話しが違うんだけど、今めちゃイケを見ようとしたら映らなーい。
今日の正午でアナログ放送が終わったんだって。
えー∑(・ω・*)
夜の12時まで映るのかと思った。゜(つω`)゜。
ギター買う前にテレビ買えよ。

2 件のコメント:

あららフォーおやじ さんのコメント...

こんばんは

【いつかこんな素敵なギターを手に入れられる事を夢見ています。】
| k.natsu | 2010/09/29 10:38 PM |

このコメントを残し、そして1年半後にnatsuさんの元へ・・・
なんと運命的な。

とっても美しいですね。惚れ惚れします。

これからもギター、サイト運営頑張ってください。そしてよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

一昔のnatsuさんは安くて少し古くていい音のするギターが好きな人って言うイメージでした。

今は、素晴らしいギターをもっていますね。
やっぱり高いギターはなにをやっても、安いギターには勝てないんでしょうかね?

しかしnatsuさんのw-61?は完成してますね。
この横山ギターもmorrisみたいに大事にしたらmorrisを抜かしてしまうんでしょうかね?
なんか高いギターよりそんなに高くないギターが好きな僕には少し悲しいです笑

そしてこのギター素敵ですね。