2009年4月11日土曜日

メガネが届いた!


注文してたメガネがようやく届きました!


届いてからネットで自分のモデルを調べてみたら、Kazuo KawasakiのMP 905というモデルだった。このメガネはレンズがフレームから浮いている(フローティング構造、Kazuo Kawasakiではアンチテンションフレームというらしい)のが特徴で、メガネをかけてフレームが顔に合わせて変形しても、レンズの形が変わらないという優れもの。雑誌でそういうフレームがあるというのをだいぶ前に見かけていて、そういうの欲しいなと思ってた。そして調べてみたら川崎和男さんのフレームがその走りらしい。ということは、昔から欲しかったあのフレームを今手に入れる事が出来たという訳。偶然とは言え、いい買い物をしました。


このメガネ、何がいいかといって、そのかけ心地。顔を挟むテンションがすごく優しい。サイズが合っててもセルフレームだと堅い上にしならなくて痛いものが多いけど、このフレームはそっと顔にフィットする感じがする。これはこのメガネをかけた事のない人にしか分からない感覚。服なら肌触りとか、カメラならシャッター音とか、そういう「感覚に訴える」ものがこのメガネにはあった。実際にかけてみて、一番自分の顔にフィットしたメガネがこれだったと。


4万円もしたので、大事に使いたいです。今日から何年かはこのメガネが僕の顔という事で(o'∀')ノ

1 件のコメント:

たむ さんのコメント...

私もメガネ小学生から掛けています。無性にかっこいいメガネ欲しくなりました。