2010年7月25日日曜日

SONY DSC-H55とH5V

結論から言うと、売るのは(新しく買った)H55にしました。

肝心の画質ですがそんなに大差なかったし、コンパクトデジカメではこれくらいが限界なんだなという事で落ち着きました。
買った当時文句言ったH5Vだけど、実はH55よりもきれいに撮れた。Gレンズに僕が期待しすぎたのかもね。本物のGレンズは一番安くても8万円くらい。その画質をたった3万円くらいで手に入れれる訳は無いのだった。

こちらがH5V。1000万画素の裏面投影型CMOS。等倍で見て細部のノイズ感を見てみて下さい。Exifを見れば分かるけど、これでもISO125くらい。ちょっと前のデジカメのISO800〜1600くらいの感覚あるんだけどなー。

(等倍で見せたかったのですが、ブログの機能の関係上小さく表示されちゃってます。ごめんなさい)






こちらがH55。1400万画素のCCD。レンズはH5Vと変わらない光学10倍率のGレンズです。




さっきも書いたけどあんまり大差ないし、動画の機能で言えばH5Vがかなり充実してるのでこっちを残す事にしました。ステレオで動画撮影出来るしね(音質はあまり良くないけど)。mp4で1440サイズで録れるんだけど、これがなかなか素晴らしい。大きく録れるのはいい事だと撮影した動画を見て思いました。もちろんフルハイビジョン(1920サイズ)でも録れるんだけど、AVCHD形式はiPhoto4が認識してくれないのでmp4で録っています。

1 件のコメント:

leoj10sing さんのコメント...

7/26と7/31のブログにおいては何かこちらが勝手に心配してしまいます。
でも自分もそんなこと(自分だけがわかることを)を時々書きたくなりますから お気持ちは分かります。
んーと、上手に言えませんがね・・。

一般的にCMOSは動画撮影に適したレンズでCCDは静止画に向いたレンズと聞いたことがあります。CCDのほうが輪郭がハッキリ出そうなイメージがありますが、一概には言えないのかもしれませんね。

youtubeのnatsuさんのイメージ画が顔からギターに変わってしまいました・・(笑)
また顔写真に戻りますよう楽しみにしています!
お友達登録していただいてるleoj10singでした! ではまた(^_^)/