2010年9月12日日曜日

アコギのペグ交換


ヤフオクで安く手に入れたキャッツアイのアコギ。弦高調整の動画で出て来たあのギターの、ペグを交換しました。リペアの甲斐があって音は申し分ないんだけど、ペグの動きが悪い!なので新品のペグに交換しようと思った訳。

古いペグに取り付けてあるネジがずいぶん錆びてて、ネジの頭もバカになってます。これはどうしたものか。


もうマイナスドライバーでこじって外すしかない!というわけで強攻策。


外した後。こんなに錆びてたら、そらー回らないよね。


なんとか全て外しました。きたない。。。


きれいにしよう!というわけで、再塗装する事に。ついでだし、キャッツアイのロゴもとっちゃえ。なぜだか半分削られてて、見た目も悪かったしちょうどいいかなと。


古い塗装を落とした後。ついでのついでに、ヘッドの形も少し変えました。


ついでのついでのついでに、ネックの塗装も剥がす。買って届いた時にはもう既に塗装が一部分はげてて見た目が悪かったので。さらにちょっとだけネックを自分好みに削っています。僕は太めのCネックが好きなんです。バレーコードした時に親指の当たりがやさしいから。


ヤスリで磨いた後のネック。このあと塗装に入ります。


この作業中、事件発生。モーリスのW-30を倒してしまい、

ヘッドがまっぷたつに。




仕方がないのでボンドで接着。明日までには乾くだろう(o'∀')ノ



気を取り直して。新しいペグは径が大きかったので、ペグの穴を広げます。


塗装開始。今回はライトマホガニーの色にしました。なんかこういう色のギターって少ないような気がして。


塗装は2回。あまり厚く塗らない方が「鳴るギター」になるような気がしたりしなかったり。乾いたらサンドペーパーがけして、その後新しいペグを取り付けました。


完成。こうやってみると、なんかヘッドがシーガルのギターに似てる気がする。どこにもないギターを狙ったんだけどなー。


ヘッド周り。結構きれいでしょ?ネックを握った感じも良好です。



今回の工作、結構うまくいったと思います。ネックまで削るのはこれで3回目(3本目)だね。昔のギターはネックが太いうえにVネックが多いので、そこから削っていってCネックに出来るのがいいですね。今流行のギターだとネックが薄すぎる感じがしてしまう。まぁどんなネックでも弾けるんだけど、ここは好みってことで。今の所ヘッドがロゴ無しで寂しいので、あとでなんかステッカーでも張っておこう。W-30のその後(ちゃんと治るのかどうか)はまた後で報告します(o'∀')ノ

3 件のコメント:

美奈 さんのコメント...

ヤフオクで手にいれたギターも改造したんですねw

凄いッ!!さすが夏林さんだ!!

キャー、モーリスのギターが、まっぷたつに割れているー(泣)
倒してしまったんだね・・・(汗)
一瞬だけ最悪ーって思いませんでしたか?
でも・・・修理したギターもカッコイイかもw

夏林さん、工作には、慣れっこですね。
本当に凄いですね。一般なら、絶対出きる事違うと思います。

おおちん さんのコメント...

う~~む。おもしろいなぁ~^^

私も、夏さんのファンで夫婦で楽しみに
ブログやHPを拝見させていただいてい
ただいています。

この前は、わたしもヤフオクで2千円ぐらいでギターを購入しリペアしてみました。

いや~楽しいですね!
ヤフオク初心者だった私は、同時に2本落札
してしまいましたが・・^^;;

しかし、1本がペグがガタガタでどうしようか悩んでたんですが、丁度、ブログの内容
がペグ交換だったんで、これはやるしかない
!ですね^^

モーリスW-20でしたが、わたしも削りまくってみようと思います!^^

なんか楽しそうだ^^

のまーん さんのコメント...

ぎゃあああああああ!!
モーリスーーーーーー!!
ご冥福をお祈りします(涙)

夏林さんは工作お得意ですねー。
自分だったら
ギターに鑢がけなんて出来ませんもの(笑)

そういうところも憧れますね^^