2010年10月11日月曜日

ギタークラブ日誌

久しぶりに僕が主催するギタークラブの様子を書きたいと思います。

ギタークラブの部屋に入るとまず、ブタの貯金箱に出会います。参加者はこれに参加料(100円)を入れると。

クラブでは、特にこれをしなければいけないという課題はありません。それぞれが自分の弾きたい曲のコード譜なんかを持ち寄って、勝手に練習してるだけ。あるいはギターの話をしたり、それぞれの近況を話したり。ここに来て初めてギターに触るという人もいます。そういう人に関しては、初心者向けの曲のコード譜を渡して、「じゃぁまずはCの押さえ方からやってみましょう」みたいなかんじ。

上達の速度は人それぞれなので、あまり難しい事を無理強いしないように気をつけています。楽しければそれでいいって感じで。だって自分がマイペースでここまで来た人だから。あんまりすぐうまくなったら、教えること無くなるしね〜(o'∀')ノ



先週の土曜日のクラブの様子。集まりはいい方ではなかったけど(時期的に週末はイベントが多いからかな?)、いつものゆるーい感じ。初心者ばかりというわけでもないので、既に弾ける人は弾けない人にアドバイスして回る事が多いかな。そうやって徐々にお互いが打ち解けていく感じです。言ってもお互い知らない人同士だから、最初気を遣うのはしょうがない。でも何回も来てくれるうちに仲良くなって、ギターの話や好きなアーティストの話、新しいiPod touchの話や、普段やってるクラブの話なんかをすると。

クラブを初めて、1年。僕はこのクラブ好きです。2週間に一回というのもちょっと待ち遠しくていい。毎週だとしんどいでしょ。ギターを持ってない人にはクラブ中は僕のギターを貸してあげるというのはその通りなんだけど、家でも練習してほしくて、希望者には貸し出してあげてます。今3本貸し出してるから(そのうち一本はJ-45!)ウチの部屋もなかなか広くなったねぇ(*´∀`)








3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

実に羨ましい”会”ですね。
またギターの調整ノウハウをここで学ばせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

女の子が持ってるのは
この前写真UPしていたステッカーを
張ったやつですね~~☆
ギターを持ってなくても貸してくれるのって
すごく良心的ですね!!
持ってる人もたまに他のギター
触りたくなるし、とてもいいクラブだと思います。
みんな楽しく活動しているように見えて
とてもうらやましいです!

美奈 さんのコメント...

なんか赤と黒のチェック来た子の写真の撮り方が、えっ!!撮らないで下さい。見たいな感じですね^^私の所、ギタークラブって言うのが無いから、羨ましいです^^