2010年10月3日日曜日

ホームページの更新


ギターメンテのページを大幅に増やしました。

かねてから構想していたナットやペグの交換の手順を解説したページを追加。ここでも書いた事のまとめなので、ここを読んでくれてる人にはあまり目新しさはないかもしれないけど、ホームーページの方に追加する事に意味があるんだと思います。

ホームページを開設するという作業は、本を出版するという事に似ていると思う。でも本と明らかに違う所は、後からの加筆修正が楽という事。本は一度出してしまえばそれで終わりだけど、ホームページは日々間違いを修正したり加筆したりして、どんどん大きく完璧なものになっていける。そこが面白い所。

年月が経てば自分のギターに関する知識やスキルもアップしていくわけで、ホームページの内容もそれにあわせて充実していっているのが自分でも分かる。このサイトを立ち上げた事は、まだ分数コードなんて知らなかったんじゃないかなオレ。

しかしここまで自分の知識を公開しちゃっていいのかなとか思う時もある。でも個人で持てる知識なんて限られてるし、まぁいいか。僕のサイトの強みは「全部自分で体験したこと」をネタにしてるという事。自分でやってみて効果がある物だけを紹介している。もちろん知識の入り口では(弦高調整のやり方など)ネットを使って調べたものもあるけど、それを自分というフォルターを通した上で、実際に経験してみて失敗しながら得た知識だから、大筋には間違ってないという自信がある。演奏のプロ、リペアのプロから見たら「そこは違う」という部分もあるかもしれないけど、当たらずとも遠からずでしょ?っていう自信。だってそうやってうまくいって来たんだもん。

今回の更新で結構自分の中のネタは出し尽くした感じ。といってもまだ頭の中でぼんやり考えている事もあるけど、それは追々出していく事にして、今は自分にご苦労様(o'∀')ノ

4 件のコメント:

楓 さんのコメント...

natsuさんこんにちは。
いつもありがとうございます!
これだけのホームページを作る事は、本当に大変な作業だと思います。
何時間、何十時間を費やしてアップして下さる事を、ありがたく感じています。
大切なお時間をさいて下さり、本当にありがとうございます。
私は初心者なので、とても助けて頂いています。
感謝の気持ちでいっぱいです。

匿名 さんのコメント...

いやーありがたいです!!
夏林さんに感謝です!いずれは自分でギターの調整にチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます。

のまーん さんのコメント...

夏林さんこんばんは。
夏林さんのホームページは
本当に見やすいし、分かりやすいし、
なんと言っても
親身になって教えてくれるところが
良いところだと思っています。
お忙しい中、ホームページ製作する
夏林さんには感謝感謝です。
自分は遂にアコギを始めて6ヶ月になりましたが、まだまだ初心者なのでこれからもHPを拝見させていただきます。
これからも頑張ってくださいね(○∀○ )

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
アコギを始めてまだ2週間です。
YouTubeで初心者でも分かりやすい
ものをいろいろ、挑戦してみましたが
natsubayashiさんが一番丁寧で
分かりやすいので、こっそり練習を
させていただいておりました。
これからも、勝手にお世話になると
思いますがよろしくお願いします。