2008年11月9日日曜日

BUMP OF CHIKEN スノースマイル


寒くなると聴きたくなる曲。


さっきこのバンドスコアをネットで注文しました。送料かかるけど仕方ないか。と思ってたら、よく考えたら本屋さんで注文すれば送料かからんじゃないの。あー最近ネットでばっかりものを買ってるから、へんな癖がついたみたいだ。ついでに言うとMacBook ProとiPod classicも注文してしまったワタシ。もう後へは引けません。


この曲、僕のサイトでもコード譜はあげてるけど、本当は半音下げのGフォームで弾くのが正当なスタイル。しかもアルペジオが結構難しい。こういう単音弾きは僕のもっともニガテとするところだけど、どうしてもこの曲をマスターしたいので注文しました。


というのも、地元で僕がギターを教えた高校生がこれを弾いていたから。おいおいオレからギター教わって、もう追い越されちゃったのかよ!(´Д`).∴カハッというショックを隠しきれず、まさかそいつに教わるわけにもいかないのでバンドスコアを買ったと。人間、見栄でも何でも上達するためには何かしらの原動力が必要だ。僕のギターレベルを上げるためにも、難しいアルペジオにも挑戦しようじゃぁないの。ちなみにTAB譜を持ってるBUMPの「花の名」も、練習してないのもあるけど一向に弾けません。いや、練習しようよオレヽ(・●_・`。)


ギターを教えた高校生、今はバンドでベース弾いてます。ベースは単音弾き。僕も触った事あるけどまったく弾けませんでした。多分そういう弾き方は僕には向いてないのね。弾き語リストはコードが弾ければいいのよ。そうなの。そなのよ。はい。


でも最近そういう弾き方に行き詰まりを感じてるのも事実。ストロークはまぁまぁ弾けるようになってきたけど、単音でソロとかきれいな正当なアルペジオなんて僕には弾けない(僕のアルペジオはフィーリングです)。これをきっかけにそういうのも少しずつ練習していかないとなぁ。ピアノは一音も間違えられない事が嫌になってやめたけど、今の僕のギターレベルならもう一つ上にいけるんじゃないかと、思うわけですよ。クロノクロスのRadical Dreamerしかり、スノースマイルしかり、どーにかこうにかマスターしたいです。はい。

0 件のコメント: