2008年11月23日日曜日

MacBook Pro 2008 has come!!


とうとう我が家にMacBook Proの2008年モデルがやってきました。
上の動画はその時の開封の様子。
じつはこれ、2週間くらい前の映像です。
その間、新しいMacBook Proと格闘してたわけですが、結論から言って、こいつはまだメインマシンとして使われているわけではありません。なぜか?


理由その1:ソフトがない
ホームページ更新に必要なDreamweaverとPhotoShop。これがまだインストールされていません。フォトショップはまぁなんとか昔Macを使ってた頃の旧バージョンを入れたものの、ドリームウェーバーはMac版を持ってない。今の僕はこれがないとまったく仕事になりません。MacBook Proがメインマシンになれない最大の理由はそれ。もうすぐCS4が出るらしく、それを待ってから買いたいと思います。だからそれまではWindowsマシンは手放せないわけ。


理由その2:iMovie'08が使いにくい
昔僕がiMovieを使ってた頃はversion 4のHD版で、これがすごく使いやすかったんだけど、今の'08はすごく分かりにくい。動画編集に関して言えば正直Windowsムービーメーカーの方が使いやすい。かつてWindowsに移った時、「こんなソフトじゃ動画編集したくない!」と思ってた人が、今はこんな感想を持つなんて。。。ムービーメーカーも結構いいソフトなんですよ。倍速とかスロー再生とか出来ちゃうし。上の動画でも、本当はすべてiMovieで作ろうと思ってたのに、倍速がしたくてWindowsマシンに動画データを移し変えたという。


理由その3:Windowsのライセンス認証が出来ない
これはある意味しょうがなくて、僕の持ってるWindowsマシンにインストールされているVistaでは1台のパソコンにしかライセンス認証されないという制約があるらしいです。今日知りました。僕の今使ってるWidowsマシンはマウスコンピューター製ですが、プリインストール版のOSではライセンス認証はそのパソコン一台にしか下りないという事らしい。Windowsが欲しい理由として唯一、ミランカで内村さまぁ~ずが見たいというのがあるので、ただそれだけのためにOSを買うのかというと、これはちょっと痛い。


メールアドレスの移行、音楽データや写真、動画データの移行、BootCampでのWindowsのインストールは何とか完了したものの(これもなんだかんだで一週間はかかった)、うまくいかない動画編集だったりホームページ更新が出来なかったり、Mac用のFTPソフトが使いにくかったりマウスの動きが悪かったりもうすぐVistaは使えなくなるしで、なかなか思うようにいきません。思い通りにならないこのジレンマ。結局MacBook ProにはiTunes用動画を作るために30GBくらいの動画をただひたすらエンコードさせるというこのごろ。何のためにMacBook Proを買ったんだ。。。(。´Д⊂) ウワァァァン!

0 件のコメント: