2009年2月12日木曜日

○あげよう


知る人ぞ知るNO PLANの名曲。と言ってもこの曲知ってる人あんまりいないか。でもいい曲なんです。歌詞がいいね。おんなじ世代の人の作詞だと思う。


そんでもってこれ歌う時に使ったコード譜はJ-Total musicのもの。多分、僕の勝手な想像でしかないけど、これを採譜した人もこの曲が好きだと思う。オンコードのつけ方とかなかなかすてきだ。その曲に対する愛情が無かったらこういうコード譜にはならないんじゃないか。フツーはない間奏部分のコードもちゃんとついてるしね。


自分もギターをやってるから、コード譜を作るから分かるんだけど、コード譜というのはそれを付けた人からのメッセージだといつも思う。「ここはこのコードを弾くと原曲の雰囲気が出ますよ」というメッセージ。正しいコードを探す行為というのは、その曲に対する愛情が無ければ出来ない事だと思う。いい曲だから,近づきたい。演奏したい。そのためのコード付け。「ここはこのコードだと思うんだよね」という採譜者からのメッセージ。それがコード譜だと思う。


だからいいコード譜に出会えた時はすごくうれしい。そして弾いていてすごく楽しい。僕の作ったコード譜は、弾いた人にそんな感情を持たせられるのだろうか?

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして(^-^)/はい。あなたのコード譜はとても素敵です。今、タイヨウの歌を練習する気になったのもあの掲示板がきっかけですから。最近なんだか掲示板のBBSを見て心苦しく思うのですが、これからもあの掲示板を続けて下さい!応援してます。

匿名 さんのコメント...

ギター初心者で、どのコードがいいとかまだ分からないけど、
夏林さんのうたはいつもきれいです。

sakumaru さんのコメント...

「曲に対する愛情が無かったらこういうコード譜にはならないんじゃないか」というところ、すごくわかります!私はまだド初心者ですが、2〜3のコード譜を見比べて弾いてみると、涙がでそうになるコードがあります。「いい曲だから,近づきたい」という気持ちがすごく強いと、そうなりますよね。

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
いつもお世話になっております。
(Youtubeでしかお会いしてませんが)

K.natsuさんのギター講座は本当にわかりやすくてすばらしいです!
僕は今中学生で最近ゆずにあこがれてギターを始めたのですが・・・。本を見ても専門用語がいっぱいで全く分からずあまり楽しい物でもないと思っていました。そんなとき、ふとYoutubeで目にしたのがK.natsuさんのギター講座でした。とてもわかりやすく、ギターの弾き方と同時にギターのすばらしさ、楽しさもとても理解できました。
僕も頑張るので、これからも頑張ってください!

ところで、出身地が同じとは・・・。
どおりでなんとなく岩手のなまりが聞こえたのか(笑)

匿名 さんのコメント...

こんにちは。なつさんの、「あげよう」とってもよかったです。ギターでわからないことがあると、ユーチューブのなつさんの講座みてます。 今後ともよろしくお願いします。