2009年2月18日水曜日

PAスピーカーとアンプをゲット

PAスピーカーはSAMSONの15インチ、パワーアンプはRAMSAの150wくらいのやつ。大きな音を出せる所も無いので,取りあえず自宅で音出ししてみる。


結果としては、ウチのメインで使ってるスピーカーの方が低音が出るし、アンプもソニーのオーディオアンプの方が音が良かった(過去形なのはそのアンプが突然壊れてしまって今はもう無いから)。PA用は音質云々よりも音量だから、そうなってしまうのは仕方ないのかもしれないけど、それでもちょっと寂しい気がしてしまう。SAMSONのスピーカーはウーファー(正しくはフルレンジなんだけどね)が15インチもあって、さぞかし低音が出るんだろうと思ってたらそうでもなかった。低音というのは空気を動かしてナンボだから、ストロークの無いユニットでは低音を出すのはムズかしいんでしょうねぇ(大きい分簡単にコーンが動かない)。小さくてもストロークがあれば「低音が出てる!」って感じるもん。大きいから低音が出ると思ったら大間違いという事。


特に残念だったのがアンプ。なんか音がクリアじゃない。プロ用だから、これでも定価が10万を超えるアンプなんだけどなー。そこらへんはやっぱりPA用ということか。まだ大音量での使い勝手を試してないから今結論を出すのは早いとしても、PA用のアンプでは原音に忠実に再生というのは難しいんだろう。でもこのアンプ、音は前に出てきて(特に声)、そこは気持ちがいい。これで付帯音がなくてクリアな音だったらものすごくいいのに。RAMSAのアンプはこれで2台目だけど、前使ってたアンプも同じような音が出たっけ。


逆にPAでホームオーディオ用のアンプを使ったら結構いい音が出せるんじゃないか?と思ったりもする。PA用のアンプのパワー表示って,オーディオ用のアンプで言ったら「ピークパワー出力」で表示されてるのが多いから怖い。なるべく数字を大きく見せたいんだろうけど,そんな数字を見せられても実際役に立たないじゃんねぇ。定格出力で何ワット入るかが分からないとね。そこらへんを勘違いしてるとスピーカーをすぐ飛ばしてしまいます。


というか、そんな音の違いに気がついてしまう自分にびっくり。気がつかない人なら音質を気にせずに使えるのに。RAMSAのアンプは売ってしまって、安いオーディオアンプを探そうかと計画中。てゆうか、オーディオ用のアンプが今は無いので、どのみち一個探さないといけないんだけどね。どっかに掘り出しもんないかなぁ。ソニーのESの7シリーズがいいなぁ。SONYのアンプは中学生当時からずーーーーーーっと憧れてたブランドだから,今になって昔憧れてたモデルが買えるのがうれしいのよね。今持ってるスピーカー,3台、ソニー製だもん。中でもSS-G55はいいスピーカーですよ。SS-A5ラヴォーチェよりいい音するよ。


SS-A5こそ中学〜高校の時に,穴が開くまでカタログを眺めて,欲しい欲しい思ってたスピーカーだったけど、いざ聞いてみると音がこもって前に出てこなくて、すごくがっかりした経験が。昔のスピーカーだから,外れを引いたのか?磁石って(特にアルニコ)時間が経つと磁力が弱くなるって本当ですか?昔磁石の専門サイトで読んだんですけど。それが本当だとしたらビンテージギターアンプに使われてるアルニコ磁石のスピーカーって、当時の音を再現出来てないんじゃないでしょうか。まぁ磁力が弱くなったからこその音が「いい」とされてるのかもしれないけど、どっちにしても古いスピーカーほどユニットとしてへたってるという事はあるんじゃないかと思う。エッジだけじゃなくて、磁石がね。オーディオって難しい。

3 件のコメント:

ウッド さんのコメント...

初めまして。

中古のスピーカーで悩んでいます。
SS-G55とSS-A5のどちらにしようか、聴いた事が無いので教えて下さい、ジャズにはどちらが良いでしょうか。
単純では無いと思いますが、特徴等を教えて下さい

ウッド

夏林一彰 さんのコメント...

どちらも所有した事があるので分かります。
僕の「個人的な」感想としてはSS-G55の方がジャズ向きだと思います。ジャズってシンバルの高音も聞きたいし、ウッドベースのブーンと言う低音も聞きたいし、サックスの艶のある中音、声も聞きたいと、割とワイドレンジなソースです。なのでオールマイティーに音楽をこなせるG55の方がいいと思います。ラヴォーチェは声のみピンポイントでいい音を出すように設計されてるような雰囲気があります。ブログにも書きましたが、僕の持ってたA5がハズレだったからそう思うだけかもしれませんが。ちなみにSS-A5より、SS-A3の方が音のバランスはいいです。G-55、A3どちらもおススメです。

ウッド さんのコメント...

k.natsuさん、コメント有り難うございます。

A3とG-55ですか、G-55は何時か手に入れるとして、A3を狙ってみます、G55とA5のサイズは私のはちょっと大きすぎかも、手に入れたら報告します。