2008年6月17日火曜日

ライブだー


今週末の22日、地元のライブに出ます。去年も出たイベントだけど今年は外でやるらしく、天気が心配|柱|Д・)
主催者は実は同じ職場の人なんです。その人は僕以上になんでも自分で出来る人で、イベントも主催するし、ローカル局のラジオ番組も持ってて自主制作CDも出すような人。このイベントは今年で6回目と言ってました。僕が出るのは今回で3回目。


基本インドア派なのでイベントごとにはあまり縁がないというか興味がなかったんだけど、このイベントにはいろいろお世話になってます。去年はカゼひいて出てしまってあまり盛り上がらなかった苦い思い出があるので、今年は体調管理に気をつけてます!

当日やる曲も決まりました(昨日)。持ち時間が1時間もあってどうしようかとも思ったけど、あまり長くやるのも飽きられてしまうので5曲選びました。


1:空も飛べるはず(スピッツ)
2:すべてへ(19)
3:Rolling Star(YUI)
4:アニソンメドレー(短く3曲分)
5:蕾(コブクロ)


3曲目と4曲目はライブ用に盛り上がれる曲を選んだつもり。アニソンメドレーというのがちょっとウケねらい?(´∀`笑)
1曲目はリハなしのライブなので、簡単で誰でも知ってる曲を持ってきてゆびならし&のどならしってかんじ。僕はカラオケなんかでもいつも簡単な曲を選んでのどを慣らすことにしています。

外でやるというのも結構大変そうです。声が響かないし、ギターのチューニング&状態が変わりやすいから。明日は公園で練習しようかな。やっぱ人前に出る以上それくらいの練習は必要でしょう。でも練習しすぎても曲に飽きてしまうし、難しいところ。とか言ってたらプロはライブツアーなんかで同じ曲を何十回も歌うんだから、それに比べたらいいほうだ。プロのすごいのはテクニックもそうだけど、人前で演奏することの経験値が多いってこと。百戦錬磨ってヤツだ。正直僕はそういう経験値は少ない。たった一つのライブも無駄にはできないし、いろいろ学ぶことが多い。去年がそうだったから、今年はその失敗を踏まえてがんばります。

一応、ライブの模様を動画で撮って、ヤフーのビデオキャスト(だったかな)にのせようと思っています。あそこなら著作権クリアだから。うまく撮れてアップしたら、またご報告します。

0 件のコメント: