2008年6月18日水曜日

公園で練習


久しぶりに公園でギターの練習をした。外で声を出す練習をしとかないと、自分が萎縮してしまう可能性があるので。外だと声が響かないし、ギターの音もその通りなので、普段より気分が乗らないモンです。その上人前ともなると、自分のテンションを上げるのが大変。自分の中でテンションあがらないと、歌っていてもしらけてしまう。

ライブで大切なのは、まず自分が楽しむことと、自分のペースにもっていくこと。自分のペースに持っていくというのはつまり観客を自分の世界に引きずり込ませると言ってもいい。これが出来ればいいんだけど、むずかしい。今日練習した感じだと、Rolling Starはむずかしいかなー。他に盛り上がれる曲ってなにかあるかなー。自分が盛り上がれる曲っていうのもあるけど、マニアックな曲だと観客が冷めてしまうから、自分が盛り上がれるし見てるほうも盛り上がれる曲じゃないとライブでは成立しない。その上アコギ向けで弾き語り向けで、難しくなくて声の音域もきつくない曲となると、なっかなかむずかしい。僕のレパートリーはどちらかと言うと落ち着いた曲が多いので、アップテンポな曲は正直ニガテなのだ。

昨日のブログで選曲は決まったって言ったけど、もうちょっと考えたほうがよさそうです。ライブむずかしいなー。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

応援してます!!!
頑張って(◎>▽<◎)ノ