2008年9月25日木曜日

マクロレンズが欲しい


今狙っているレンズ。SIGMAの70mm MACRO。ちょっと前まで広角が欲しいとか言ってたのに、この心の変わりよう。いや、広角レンズも欲しいんですよ。でも今は広角よりもマクロの方に興味がある。


なぜかというと、マクロの方がシャッターチャンスが多いから。僕の今使っているレンズは28mm相当からなんだけど、これでも十分広角に撮れるということが分かってきたというのもある。そんで、広角って大変なんです。いらないものまで写りこんでくるから。28mmでこれなんだから、16mmになったらどんだけ背景を選ぶ事か?広角は景色が命。障害物に邪魔されないで見る人を一発で感動させられるようなそんな素敵なロケーション、そんなに多くあるわけじゃない。つまり活躍の場所がすごく限られるという事。


マクロは違う。ちょっとしたものに近づいて撮れば、それが芸術作品になっちゃったりする。なんでもない小物、自分の好きなアイテム、道端に咲く花。それらに「近づく」だけでいい。対象物に近づくという撮り方。これがマクロだ。ピンポイントで写真を撮れるから広角レンズよりもシャッターチャンスは多いのだ。


70mmレンズならAPS-Cサイズで100mmくらい。ポートレートレンズとしても使える。そしてこのレンズのフィルタ-径が今使ってるレンズ一緒だから、今まで買ったフィルターがそのまま使えるというメリットも。SIGMAのホームページで調べても、このレンズはヨーロッパのTIPAとEISAを受賞してる優秀なレンズ。僕の欲しいシャープネスもMTFチャートを見る限りばっちりだ。余談だけど、TAMRONはMTFチャートを発表しないのでいまいち信用できない。いいレンズもあるんだろうけど、レンズメーカーとしてせめてそのスペックは発表して欲しいものだ。


まぁこのレンズを買うのはMacを買ってからになります。今の僕はMac Book Proを買うための貯金をしているのです(●‘▽‘●)/*

0 件のコメント: