2008年9月14日日曜日

SONY α350 「EISAアワード」受賞


こういうニュースはうれしいですね。
自分の使ってるカメラがヨーロッパでも認められるなんて!
α350はとっても使いやすいカメラ。
僕もおススメです。



いつもTAMRON A18 18-250mmを使ってるわけだけど、やはりシャープネスの甘さがいかんともしがたい。画角の自由度は半端ないし、一眼レフを初めて最初のレンズとしては十二分のスペックだとは思う。だけどもっとクリアに被写体を捕らえたいし、レンズの持つ味みたいなものも欲しい。一番はシャープネス。次に買うレンズはくっきり撮れるレンズがいい。



ホントいうとレンズを買えるだけのお金はあるんだけど、それよりもまずMacが欲しくて、そのために貯金しているところです。Mac Pro。およそ35万円。そろそろ新しいモデルでるかなぁ。お金ためてる間に出そうな気配もある。マックが欲しい。何をやるにもマックが欲しい。



今のパソコンを買う前はMacのデュアルCPUを使ってました(なつかしいなー)。マックはデザインがいい。何かを作ろうという気にさせてくれるパソコン。逆に言うとWindowsでは何かを作ろうという気が起きない。一応ホームページ更新と写真いじりには使ってるけど、Windowsで音楽を作る気にはまったくなれない。それというのもWindowsの音楽ソフト(DAW)がすごく使いにくい。MacにはGarageBandという素敵な音楽ソフトが入ってて、説明書なしに素敵な曲が作れてしまう。僕はCubaseで音楽は作れません。説明書がないと録音すら出来ないソフトなんて!「こんなことしたいなぁ」と思っても、それを実現するまでに説明書と30分格闘しなきゃならないソフトなんて○○ソフトだ。



使いやすさはどんな多機能にも勝る。何十色もある絵の具より、一本の鉛筆の方が好き。イメージを形にする人は、道具にもこだわるんだと思う。そういう意味でMacが欲しいし、もっといいレンズが欲しい。レンズ欲しいなー。マックも欲しいけど高いしなー。どーしよっかなー。

0 件のコメント: