2008年10月12日日曜日

防音加工してみた


部屋の引き戸を防音加工してみました。ここの戸は家の廊下につながってる(つまり部屋の入り口)になるので、ここを防音しておけば部屋でギター弾いてても親に文句言われないのではないかという狙い。まぁ今まであんまり文句云われた事はないにしても、煙たがられてる事はまず間違いない。少しでも音を小さくしようという気遣いだ。


具体的には分割式のフロアカーペットをふすまのサイズに切って木工用ボンドで接着。工賃5000円。いざ出そうとすると結構高いかなと思うけど、やった価値はあるかなと。実際の効果は小さいだろうけど、そして見てくれは悪いけど、きぶんはちょっといい(*・ω・*)


部屋で音楽やってると少なからず家の人に迷惑をかける。それが嫌で公園で弾いたり物置で弾いたりするわけだけど、それだとお金がかかったり音源が無かったり不都合が多い。ギターならまだしもオリジナルの作曲もしたいし、お気に入りの音楽も大きい音で聴きたい(オーディオマニア)。音楽好きはなにかと世間の迷惑になることが多いわけだ。


知り合いに自分の家にスタジオを作ってる人がいる。家に地下室を作って、そこを完全防音して夜でもドラムを叩けるらしい。ドラムがオッケーならギターなんて楽勝だろう。僕も自分の家を建てるときになったら自分のスタジオを作りたい。地下に作るといろいろ生活しにくくなりそうだから、フツーの部屋を防音加工して大きい音が出せるようにしたい。そうすれば気が向いた時に音楽作れるから。


ついでに寒くない部屋がいい。今この部屋は10畳あって、広いからいいだろうと思うかもしれないけど、寒い。寒いのキライε=ヾ(*・∀・)/
下手したら外より寒い時がある。ありえない。築が古いから断熱材も入ってないらしい(親談)。ありえない。6畳はちょっと狭そうだから、8畳くらいで防音で完全断熱で防音2重サッシ(防音効果を高めるガス入りサッシとかあるらしい)でオシャレな部屋(*´∀`)♪


でもこれいくらかかるんだ。。。ヽ(・●_・`。)

0 件のコメント: