2008年10月30日木曜日

MacBook Proを買います


MacBook Pro買います。来月中に。MacBookでも事は足りるものの、Proを選ぶのは自分なりのこだわり。



正直、MacBookとMacBook roの差はそんなに無いと思う。見た目はほとんど一緒で、CPUのスペックもほとんど一緒。Proだけの特権だった光るキーボードもMacBookの2.4GHzに搭載されるし、これじゃつまりはMacBook Proの13インチ版の扱いだ。Proを選ぶポイントとしてディスプレイの下に「Pro」の文字が入るからというみみっちい見栄だけで5万円近くの差額を払うんだから、僕はアホである。



うーん、これ書いてたらホントにMacBookでいいような気がしてきた。でもね、なんかね、Proがいいのよ。それは同じ職場にMacユーザーがいて、その人は仕事でmacBook(古いモデルだけど)を使ってるからというのも少しある。なんか、近くに同じような機種を使ってる人がいたら、上を行きたいじゃないですか。|柱|Д・)



そのために+5万か。うーん、考え直した方がいいか?いや、他にもいろいろポイントはあるんですよ。画面大きい方が作曲しやすいとか、ムービー編集したからグラフィックパワー欲しいとか。でもなー、いくらグラフィックカードを切り替えられるからといってもそんなに頻繁に切り替えるのはめんどくさくてやらない気がするし、ベンチマークを見てもそんなに差は無いしね。まぁ大きい画面はすべてにおいてメリットだけど、持ち運びがしにくくなるというデメリットもあるし、すごく悩む。とか言って外でパソコン使う機会あんまない気もするし。あーだこーだと悩んでおります。



ついでにせっかくのノートパソコンだから、無線LANにも挑戦したいと思っています。初めてのノートパソコン、初めての無線LANで、実際にどれくらいのスピードが出るのか未知数。ネットで調べてみるか。もしこの書き込みを見て分かる方いらっしゃったらご一報を。せっかく1万円(マックの周辺機器は高い)出して使い物にならなかったら嫌だし、下調べはしておくか。
Apple Store(Japan)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分は、昔の規格の無線LANも使ってますけど、
ほとんどストレスなしですよ。すごい便利です。
昔はYAMAHAの無線ルータ(最初はADSL)を使って
ましたが、今はairMac ベースステーションです。

MacBookは自分も注目してたんですけど。
なかなかよさそうですね。実際に触ったことは
まだないんですけど、自分的には、モノコックボディ
っていうか、あれがどうなんかなと思ってます。

自分だったら、MacBookにするかもしれませんね。
っていうか、Proと5万円しか違わないんですか。
じゃあ、迷いますね。最終的にはモニタサイズの差
で決まりそうですね・・・。

自分は今12インチのPBG4も使ってるんですが、
自分的にはまあ、使えます。でもMain マシンに
するならモニタは大きい方がいいですね〜・・
外付けでモニタ買うのも高くつきますからね。