2008年10月13日月曜日

iTunes + iPod shuffle


最近ギター練習にはiPod shuffleを使ってます。練習のためだけにパソコンを立ち上げるのは電気代がもったいないので、iPodとミニコンポの組み合わせ。そこで(ぜんぜん頼まれていないけど)iTunesのプレイリストを紹介。これがつまりはiPodに入ってます。shuffleはプレイリストを選べないので、僕のiPodはギター練習専用機になってます。



前に書いた練習(チェリーとLIFE10回ずつ)はあまりにしつこくて飽きたので、他の曲も入れています。

チェリーはバレーコードとハイポジションの練習。音がビビらないように気をつけます。左手の訓練にも最適。

LIFEはいわずもがなの練習曲。B、F、C#m7などのほとんどすべてのバレーフォームを鍛えられるし、2番歌い出しのストロークを弱く弾くのもいい練習になります。一人で弾くと走りがちになるので,曲を聴きながらテンポをキープするのも忘れずに。イントロ&アウトロソロも完璧に弾けるように練習。コード譜のところにも書いてる通り、この曲が弾けるならほとんどすべての曲が弾けるんじゃないかと思うほどいろんな要素が入ってる曲です。

青い車はコードは簡単だけど速い16ビートなのでストロークの粒をそろえるように気をつけて弾きます。サビで少しストロークが変化するので、そこのタイミングを掴むのも結構難しいです。

Youはイントロのリフを完璧に、途中でピックを持ちかえるのも練習中。1番の歌が終わってからいきなりソロなので、そこの切り替えもなかなかうまくいかない。そして一番難しいのがこれを歌いながら弾く事。ストロークの時はいいけど、verseリフの時が難しいです。

ロビンソンはこれが聞こえてくれば「あと一回LIFE弾いて終わりですよ、がんばってね」の目印(shuffleには液晶が無いので)。典型的なEの曲なのでバレー、コードチェンジ、ストロークのいい練習になります。

恋模様は最近お気に入りの女子高生バンド・スキャンダルの曲。このリフを綺麗に弾くのが結構難しい。コードチェンジを速くやらないと綺麗に音が出ません。僕はBm7のコードチェンジが遅いので、いい練習になってます。「女子高生が生み出したリフを弾けないなんて!」と思って必死に練習してます。

最後にradical dreamersを弾いてごくろうさまって感じ。てゆうか、ホントは一番この曲を練習しなきゃいけないんですけどねオレヽ(・●_・`。)
ミスタッチは多いし順番も適当だし、一緒に歌うなんて夢のまた夢状態。でもいい曲なのでおつかれさまの意味でプレイリストに入れてます。





しばらくはこんな練習でいこうかなと。LIFE10回は疲れるよりなにより飽きてくるんだけど(時間もかかるし)、上達のための試練だと思って頑張ってます。

0 件のコメント: