2008年12月1日月曜日

Dreamweaver CS4


AdobeのホームページでDreamweaver CS4の体験版のダウンロードが始まりました。早速Mac版をダウンロードして使っています。


今回の新機能であるライブビュー。これってそんなに役に立つ機能とは思えないんです。デザイン画面はもともとあるし、結局ブラウザでチェックするし。まぁ役に立つ人もいるんでしょう。その他の機能についてはよくわかりません。てゆうかもともとこのソフトの機能を10%くらいしか使ってない人だから、取りあえず今までの環境でホームページを更新できるのはいいですね。前のバージョンから使い勝手はそんなに(てか、ほとんど)変わってませんから。キープコンセプトってことでしょう。下手に変わるよりもいいです。


いつも思うんだけど、30日無料で使えるのであれば、最初からフリー版出してくださいよAdobeさん。30日も機能制限なしで体験版が使えるなら、ホームページの一個くらいその間に作れちゃいます。30日過ぎてから更新は出来ないものの、そんな太っ腹なAdobeさんならフリー版も作れそうな勢いあると思うんだけどなー。Photoshopのエレメンツみたいに廉価版でもいい。どうせ数ある機能なんて使わないしね。


取りあえず今年中はこの体験版でしのごうと思ってますけど、来年になったらソフト買わないとなぁ。高いなぁ。

0 件のコメント: