2009年8月11日火曜日

大人の夏休み工作シリーズ第2回:PAモニタースピーカーを作ろう

ライブなどで使えるモニタースピーカーを作りました。実際に作ったのはこの前のライブの前ですが、紹介しときます。元になったのはクルマ用のウーファー。そのまま聴くと高音が不足してるので、ピエゾ式のツイーターを追加。見てくれは悪いけど、この前のライブで大活躍。
もともとクルマ用のウーファー。これユニットが二つ付いてて、それぞれ独立した部屋になっています。これを二つに切ったらモニタースピーカーが2個出来るという寸法。のこぎりで容赦なくまっぷたつ!

ウーファーは25cm。10インチですな。ダイヤトーンだから音はいいです。

のこぎりでギコギコ。。。

きれいに切れました。穴の空いてる方は別の板を打ち付けてもう一個の箱を作ります。

ウーファーと言っても回路は入ってなくて、フルレンジ駆動しています。そのままだと高音が不足してるのでピエゾ式のツイーターを追加する事にしました。ここに。

ドリルで穴をあけて。。。

ジグソーで線の通りに切って、ツイーターの入る穴をあけました。場所が変だけど、そこしかスペースが無かったのでまぁいいか。

モニターとして使うとスピーカ端子が下になってしまうので、端子をスピーカーの横に移動。穴の開け方はさっきと同じ。

一応の完成。この後スプレーで色を塗って本当の完成です。取っ手もつけて持ち運びに便利!実際使う時は、取っ手の方が下になります。



無いなら作ってしまえが僕のモットー。次回は壊れて使えなくなったギターアンプの修理を取り上げたいと思います(今パーツを調達中なので、まだ書けない)。

3 件のコメント:

叶汰 さんのコメント...

何かしてたんですか!?www

匿名 さんのコメント...

夏さんは非常に器用なんですね^^
尊敬します!

たむ さんのコメント...

前略 さすが夏さん、何でも作る!リペアーからビルドアップ。私もスピーカーやアンプ、ピックアップなど目標です。最近の私の製作ゲルマニウムラジオ、オートピンポン、自分で作ったものは、限りなく愛着わきます。