2009年8月1日土曜日

理想のアンプ?

僕の買ったPEAVEYのオールチューブアンプ。僕の中ではなんとなく納得のいかない音だった。その原因を探るべく、いろいろ実験してみる。


結論を言うと、スピーカーを変えたら良くなった。しかも手作りのかっこ悪いスピーカーをつないだ時が一番良かった。リファレンスで使ってるPAスピーカーにつないだ時よりも、だ。


ギターアンプというのは、周波数で見たらすごく変な音をしてる物だと思う。でもそれがギエレキギターの音色にはぴったりハマるんだろう。しかし僕はアコギ使い。普段出てる音がそのままアンプから出て欲しいのだ。


そういう意味でギターアンプに求める音が違うんだろう。オーディオが好きなのもあって、例えばギターアンプにiPodをつないできれいな音が鳴らなかったら嫌だ。フツーのギターアンプはすっごい変な音がする。僕の理想のギターアンプは結局自分で作るしかないのかもしれない。


PEAVEYのアンプ、あのくらいのものになるとスピーカーはフォン端子でつながっている。だからとっかえひっかえしやすくていいね。まぁ僕はアコギ使いなので、アンプを使う事はほとんどないんだけど。オールチューブとか言って、それもオーバースペックであることは明白。ライブが終わったら売ろうかな?でももったいないな。せっかく買ったんだしな。これからもっといろいろ実験していくか。改造するのも楽しいしね。

0 件のコメント: