2010年12月12日日曜日

ナットの交換

J-45のナットを交換した。まだ作業自体は終わってないけど、取りあえず取り付け、接着までは終わりました。

今回ナットファイルを斉藤さんに借りて、本格的に作業してみる。作業に当たってはギター工房オデッセイさん、新岡ギター教室さんの情報を参考に作業を進めた。新岡ギター教室さんの情報では、ナットの接着にはタイトボンドを水で薄めたやつがいいというのを見てそれを真似してみる。ギター工房オデッセイさんからは、ナットとギターとのすき間に光をあてて透かしてみるとすき間が出来ているかどうか分かりやすいというのを真似する。

こういう事は実際に自分でやってみないと分からない事。その情報を惜しげも無く公開してくれている両者に感謝です(o'∀')ノ

そんで、情報を得たとしても、それを実際に自分の手で体験してみないと本当の所は分からない。情報はあくまで情報としてあるだけで、それを活かすのが知恵であり知識なのだ。

今はナットの接着をしている所。明日弦高を合わせて、弦を張ってみる。果たしてJ-45は綺麗な音を奏でてくれるのだろうか?ナットとギターを完全に密着させるという作業、これだけで1時間くらいは作業してた。その甲斐はあるのだろうか?あるといいなぁ。

1 件のコメント:

きゃん次郎 さんのコメント...

私の持っているアイバニーズのナットも交換したいと思っているんですけど、今付いてるナットを上手に接がせるかが心配で取り掛かれません(>_<)
夏さんの作業がとても参考になります、そのうちやってみたいと思います。