2010年12月4日土曜日

ピックガードを作ろう

まだ材料が届いてないのでアレですが、ピックガードを作ってみようかと思っています。再塗装したJ-45がなんか殺風景なので、天然木のつき板を張ったらかっこいいんじゃないかと思いついた。本当はピックガードは無い方が音がいいんだけど、ギターは見た目も大事という事で。

ネットでつき板を探したら、ここのサイトを見つけたので紹介しておきます。
DIY銘木ショップ

送料高いなー(720円)。つき板一枚だけなんだから、メール便か定形外郵便にして欲しい。でも買っちゃったけど。選んだのは黒檀のつき板。黒っぽい色なのでピックガードに合うかなと。プラスチックじゃなくて天然木にしたのは、見た目もかっこいいだろうし他には無いギターにしたかったから。Yokoyama Guitarのマネというのもある。

ついでにギター製作に使われるのでも有名なタイトボンドも注文した。ブレイジングの剥がれの修正の時にこれ使えば良かったなぁ。いつもそうだけど、僕が欲しいもんは近くに売ってない事が多い。でも逆に言えば、今はこうしてネットでマニアックなものが買えるんだから便利だと思わないと。送料だけがネックだ。




話が変わるけど、今度の土日に東京のミュージックランドKEY渋谷店でYokoyama Guitarの試奏会が開かれる。本当はすごーーーく行きたいんだけど、高い旅費を払ってまで行くのはちょっと二の足を踏んでしまう。近くの人はいいなぁ。ただで横山ギター触れるんだから。いや、いつかは手に入れたいと思ってるし、今も貯金中だけど、まだそこまでお金貯まってないから、今行ってもただ弾いて帰ってくるだけだもんなぁ。オーダーできるわけじゃない。それに以前横山さんのブログで紹介されてて一目惚れしたギターが、実は101万円するというのを知ってちょっと冷めた(覚めたという方が正解か?)というのもある。うーん、こういうギターを手にするのは、例えば中川イサトさんや南澤大介さんクラスでないとアカンということなんだろう。ちょっとコードが弾ける程度の僕ではもったいなさ過ぎる。欲しがるのは勝手だし、お金があれば誰にでも買えるのがギターだけど、果たしてそのギターを持つにふさわしい腕前なのかどうか。横山さんのギターを持つ人は、きっとみんなうまい人なんだろーなー≡≡(((っ・ω・)っ

0 件のコメント: