2011年3月20日日曜日

近況報告

こちら二戸市は特に混乱もなく、無事に過ごしています(o'∀')ノ

ただお店に物が少なかったり、閉店してるコンビニがあったりするくらい。あと一番大変なのがガソリンですね。今はちょっと落ち着いた?みたいだけど、友達に聞いたら仕事用の車のために4時間待ったとか、違う友達は2時間並んだとか言ってました。

逆に言うと、困るのはそれくらいであとは特に問題ありません。電気もガスも水道もある生活。今まで当たり前だったことが、こんなに幸せだったのかなと思います。

もちろん、電気は使えるけど節電するに越した事はないし、ガスも水道も灯油ガソリンもそのとおり。今は日本中が今回の地震の復興に向けて頑張る時なんだろうと思います。あまり偉そうな事は言えないけど、みんなで頑張っていきましょう。



テレビをつけると暗いニュースばかりでつらいですね。僕はもっと明るいニュースが欲しい。起きてしまったものは、もうしょうがない。その中でも何か希望が欲しい。物がないという、ガソリンがないという。でも大昔の人間ってそうだったよね。水道が出なくて困るのはそのとおりなんだけど、それで困っているのは人間だけで、空を見るといつも通りに雲が流れているし、風が吹いてて、鳥が鳴いている。そんないつもと変わらない自然の中にいると、あたふたしてるのはひょっとしてニンゲンだけなんじゃないかってたまに思う。



人が人として生きるために作り上げてきたものが、一瞬で壊れる。今までが贅沢すぎたのかな。でも、やっぱり昔には戻れないんだなぁ。早く良くならないかな。被災地の皆さん、がんばって。今回の地震で亡くなられた方のご冥福を改めてお悔やみ申し上げます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに最近暗いニュースばかりですね。。
人がなくなったとか、、行方不明だとか、
でもでも、頑張ってくださいね!!

ritoca さんのコメント...

去年ギターを始めて、先月こちらの夏林さんのユーチューブをみるようになったものです。
先週からギターを弾く事を忘れていましたが、また弾いてみよう!と思い…そういえば岩手の方じゃん!!!と大慌てでやってきました。ああ、ご無事でなによりです。

そうですね、困っているのは人間だけでしょう。便利に、贅沢に慣れてしまったんですよね。。

またみんなで笑い合える事を信じて、みんなで頑張っていきましょう。
また遊びに、ギター演奏を観にやってきます☆

ちなみに、外で弾いてる「遠く遠く」が好きです♪