2011年3月30日水曜日

Yokoyama Guitars AR-GC #159 その1

実は昨日のうちに届いていたYokoyama Guitars。でも昨日ブログを更新しなかったのは理由があります。


すげー楽しみに荷物が届くのを待ってて、昨日ついに届いた訳です(o'∀')ノ
箱から出して、ケースから出した瞬間、あの憧れの横山ギターが眼前に!
ケースを開けた瞬間、何とも言えない、いい匂いが。いいギター特有の甘い匂いです。

早速チューニング開始。弦を切らないように気をつけながらチューニング完了。GOTOH 510って、あれこんなに動きキツかったっけ?まぁいい。チューニングして、E。まず僕が弾くコード。




感想。





















低音出ねぇ!∑(・ω・*)







まっったく低音が出ていない。なんだこれ。弦高は低い。計ってみたら低音側で1.5mm。確かに弾きやすいけど、5〜6弦ビビるなぁ。。。
高音、まぁ、綺麗。でも、低音出てない。あらぁ、、、?これが憧れた横山ギター?これが販売価格で48万円のギターなの?!はっきり言わせて頂くと、HONEY BEEよりもバランスが悪い気がする。。。

僕はいろいろ考えた。横山さん、これが今のギターなのでしょうか?確かに素材的にもボディーシェイプ的にもフィンガーピッキング向きで、ストロークには向いていないのかもしれない。しかしこれでは低音なさすぎではないでしょうか?この音にみんな憧れているのか?この音のバランスで正解なのか??

正直、せっかく19万出して買ったばかりだけど、売ろうかなと思った。結構本気で。でもなぁ、これがいいギターである事は間違いないんだけどなぁ。確かに高音側はきれいな音だ。フィンガーピックだと割といいような気もする。でもやっぱり指で弾いても5弦ビビるなぁ。弦高低すぎだなぁ。サドルをよく見ると軽い縞模様。象牙だ。素材としては最高級品。これで、この音。うーん。うーーーーーーーーーーーーーんん。。。



弦高が低すぎて音がビビるのは、明日(つまり今日です)サドルを牛骨にして弦高高くしてみるかぁと思って、今日に至ります。僕が期待しすぎてたのか?ストローク派の僕にはまったく合わないギターだったのか?それは今日のサドル交換で解ります。(つづく)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

憧れのギターだったんですから、サドル交換でいい音が出るといいですね^^;

hamoha さんのコメント...

yokoyamaでストロークは無茶ですよ。

正直言ってその金額出すなら、natsuさんなら、マーチンを買われたほうがグッドでしょう。

低音はフィンガーピッキング用に他の音とのバランスでわざと落としてると思います。安いギターに限って低音響きますから。

匿名 さんのコメント...

ストロークorフィンガーピッキング以前の話で、いい歳してヤフオクなんかで素性も知らないギターに手を出しておいて、「あそこのギターは・・・」等と語る事ほど無知な事はありませんね。