2012年1月15日日曜日

弦が届いた(あとコード譜について)



いつも使っているK-Garageのブロンズ弦。前に買いだめしておいたのがなくなってしまったのでまた買いました(o'∀')ノ







36セット。







これで1年もつかなぁ。ギターをいじり出すと減るのが早いんだよね。この弦を基準にしていじるから。僕は一本でも弦が切れると全部取り替えます。それが一週間以内であっても。ちょっともったいない気もするけど、元が安いんでそういう事も出来るという訳。この弦、送料込みで1セット250円してません(まとめて買った分安くついた)。それならバラの弦をちまちま買うより(一本だけ買うと意外と高い)こっちの弦を総取っ替えした方が手間がかからないし、いつでもいい音なわけです。

1つの弦をこんだけ買うのは僕くらいだろう。まぁそれだけこの弦が大好きなんです。これ無くなったらホント困る。100セットでも欲しいくらいです。僕のためだけでいいんで生産続けてください_〆(・ω´・*)





話は変わって、最近コード譜をがんばって作っている。

一日一曲がめあて。最低今月中は続けたい。理想は今年中ずっと続ける事だけど、そんな時間あるかなぁ。コード譜作るのってすげーたいへんなんすよ。たとえそれが元のコード譜があったとしても。例えばJ-totalんとこのコード譜を参考にするとしても、イントロとか間奏とかは耳コピしないといけない。それだけでもすごく時間がかかるんです。例えば今日上げた夜空ノムコウのコード譜は今日午前9時くらいに作り始めて、午後3時くらいに出来上がった。まぁずっと集中してた訳じゃないけど(飯食ったし30分くらい昼寝したw)そんなに簡単に出来るもんじゃないってこと。

木村カエラのButterflyは長かったなー。フルスコアがあるんだよ?にもかかわらず足掛け3日かかりました。カポをどこに移動させたらいいのかだけで1日。カポ無しでもいいかと諦めかけた(フルスコアがカポ無しだった)けど、それじゃ弾くの大変過ぎるだろうと思ってカポ1にしてサビだけでも簡単に弾けるようにしたのが2日目。3日目はE♭をD#で弾く事に決めたら、なんとか簡単になったので勢いづいて全部作り上げたと。お金で買ったコード譜だって、全て合ってるとは限らない。自分で弾いてみて違和感があれば耳コピし直します。元のコード譜があって、そこに全てコードが載っていたとしても参考程度にしかないらない。ほんと。自分で弾いて納得しなければダメだし、難しすぎて弾けないコード使ってたらダメ。こんなコードどうやって弾き語りの中で使うんだよ!っていうコードが出て来たらボツです。たいがいそういう時は合ってないし。

僕が作るコード譜はもちろん実際に自分で弾いてこれならいいだろうという所まで追い込んでいます。それでもまだ詰めの甘い部分はあるんだけどねぇ。こればっかりは僕の実力なんで勘弁してください。一個のコード見つけるまでに何分かかる事か。その挙げ句オリジナルコードなんか思いついちゃったりね。たーいへんですよ(๑╹ω╹๑ )

何度も通して弾いてデバック。まぁそこまでくればあとは手直しだけなんだけど、曲全部をコードに起こすのは大変。verseもchorusも何小節あるのかとか何拍なのかとか。。。僕のはコードを弾く拍数まで指定してるからね。そんなコード譜ないっしょ!

とにかく、なんだかんだですげー大変ってことです。でもこれでお礼を言われる事はまずありません。曲が弾きたくて、Googleで検索してウチがヒットして、わーラッキーと思って弾くと。まーねーそうだよねー。作った人の事なんか考えないよねフツー。僕もJ-Totalにお礼なんかした事ないもんなぁ。お互いさまか。でもあそこのコード譜を見ながらウチのサイトに上げるために耳コピし直すと、その人の考えとかを想像する時がある。対話というか、いやーそこはこっちのコードでしょーとか、ここで必ずD7にするよねアンタとかね。

僕は曲をコードで弾くので(ソロギターも左手のポジションでおぼえる)、いいコードがついてたらうれしい。左手のポジションが分かりさえすれば、それだけでアルペジオの難しい曲も再現出来るんです。スノースマイルもそれで覚えました。Radical Dreamersもそれで覚えました。だからある意味自分のために作ってるんだよね。自分の弾きたくない曲は載せないしね。流行でも載せません。今流行ってる曲は、「流行ってる」だけで「いい曲」な訳じゃない。何年も経って、あーあの曲弾きたいなとか、カラオケで歌いたいなって曲がホントにいい曲でしょ。そんな人のためにウチのコードがあったらいいな。いいコード付けてんなってふと思ってくれたらしあわせだなと。

ちなみにRadical Dreamersはお礼言われました。コード譜つくってお礼言われたの初めてだったのでうれしかったです(´∀`*)

あとウチのサイトの感想をメールでくれる方もありがとうです。返事が遅くなってしまうけど、ちゃんと読んでるしなるべく返事をしています。携帯のauのから送ってこられる方は、たまにメールが戻って来てしまう事があるのが残念。ヤフーメールから送るからはじかれるのかも。どちらにしてもちゃんと読んでるので安心してください。同じくブログに感想くれる方もちゃんと読んでます(ブログに返事はしないけど)。ありがとうございます(o'∀')ノ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あなた、人からお礼を言ってもらうためにこのサイトやってるのか?

匿名 さんのコメント...

夜空ノムコウはじめ7曲印刷させてもらいました。YUIのCHE.R.RYもカポ有があって嬉しかったです。帰って練習するのが楽しみです♪
下に押さえ方もあるのでとても便利で毎回楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

匿名のあなたさぁ。そんな質問してどうしたいのでしょう?
本文を読めばコード譜などは少なくとも自身のためにやってると書いてあるじゃないの。
そういう絡み方をするのは見ていて気持ちのいいものではないですよ。
「だったら見るな」などと言わないでくださいね。見た結果、そう思ったのですから。

natsuさん
私もブログをやっているので、このような書き込みがあると、なんとなく心中をお察しします。(気にされていないかも知れませんが)あまり気にしないようにしてくださいね。

実は質問があるのですけど、
ブログのコメントには返事を書かないとのことですが、どちら(youtubeやブログの記事内等)かで、エントリいただけると幸いです。

よく動画の弾き語りにて、耳にイヤフォンをしながら歌っていますが、あれは何を聴きながら弾き語りをしているのでしょうか?
原曲と弾き語りとではキーが異なる場合があるようですので、原曲以外を聴いていることもあるのではないかな?
と思い疑問に思いました。