2008年5月6日火曜日

撮りたいもの



一眼レフを買ってからというもの、近くを散歩する機会が増えた。まぁ増えたと言っても(ゴールデンウィークなので)今だけのことかもしれないけど、まぁ外に出ることはいいことだ。他にいくところもないし。デートする相手もいないし。


風景を撮るのが好きなことは確かだけど、そればっかり撮ってたらさすがに飽きてきた。人が撮りたい。人物が撮りたい。子供とかもいい。でも例えば撮ったとしても、知らない人だったりしたらネットでアップするのもはばかられるから結局自己満足で終わってしまう。せっかく撮ったら人に見せたいのに、写真を撮るのは許してくれても「ネットで公開してもいいですか?」と言われてYESと答える人はいないだろう。てゆうか、そんな知らない人を撮る勇気は僕にはない。そういう事できる人はうらやましいですね。僕は人見知りが激しいので、無理です。


人物を撮りたいという欲求はある。いいモデルがいるならとても撮りたい。でもそんな人いない。友達も少ないし、僕は孤独ニンゲンなのだ。今日も一人で散歩してて最初は良かったけど、そのうち「オレって周りから見たら寂しく映ってないっすか??」とか思い始める。確かに出で立ちはカメラマン風だ。iPodを聞きながらいかにもそれっぽい。でもこれ、田舎でやると目立つ。都会ならいいかもしれない。でも田舎だと結構目立つ。てゆうかそんなことしてる人、僕の街では見たことない。カメラを片手に街を散歩してる人なんて、32年間、僕の街では見たことない!!!



そうか、かっこいいと思ってしてたことが、実はただのさびしい人だったのか。。。(РД`q)




というわけで、一眼レフ散歩はしばらく自粛。通勤帰りにちょこっと撮るくらいで、一眼片手にこれ見よがしな散歩はしないことをここに誓います。

1 件のコメント:

zunda さんのコメント...

モデルですか・・・
 
私は背が高くて痩せ過ぎなせいか、渋谷・原宿・表参道にたまに行くと、よく、「読者モデルとか興味ありませんか?」と声をかけられるのですが・・・(あくまでも「読者」なあたりがプロのモデルの体型ではないというところでしょうか)
 
実は、写真を撮ってもらうのは、好きなのですが、私はカメラマンの人の指示通りのポージングが上手く出来ないんです。よくわからないというか。「あご、もう少し右に」とか、「肩、もうちょっとこっち」とか指示されても、どこで止まればいいのかな?え、いきすぎ?あれ?さっきの角度どうだったっけ?と混乱するので、いわゆるファッション誌のモデルには向いていないのかなぁ。どうしてもぎこちなくなってしまうので。
 
それにただ背が高くて痩せているだけなので、脚が長いわけではないし、顔も小さくありません。(本物のモデルに会うとあまりの頭の小ささにびっくりします)
 
撮る方も大変、撮られる方も大変、みたいです。。。うーん、最新のプリクラの全身バージョン(ホワイト加工で肌キラキラ・下からカメラで脚長効果)で撮るのは「詐欺」か!?ってくらいいい感じに写るんですが。。。
 
それと。。。親に「写真撮って!」と頼んだら、「アンタってナルシストね」と心外な事を言われ、かなりトラウマになっているのです。普通に綺麗な菜の花畑があったから、撮ってもらいたかっただけなのに。。。
 
natsuさんに自然いっぱいの風光明媚なところで写真のモデルをさせていただけたら嬉しいのになぁと思いますが、岩手って関東からどれくらいで行けるのかなぁ。。。