2010年2月7日日曜日

YouTube動画作りました。


今日新しい動画を作った。メトロノームを使った練習方法の紹介ビデオです。既にギター出来る人からすればあまりに基本的な内容で見ててもつまらないでしょう。最近作ってる動画(サイトのページも)はすべてそんな感じ。でも「この動画が欲しい」人が必ずいると思うから作りました。ギタークラブでも「そこでつまずいてる」人がいるから。

オルタネイトストロークって基本であり王道的なストロークの弾き方だけど、僕は何年もそれが出来なかった。ストロークパターンが分かっても、全てダウンオンリーで弾いてました。ダウンだけで弾いてもリズムは合う。でも友達が弾いてるのと比べてなーんか違う。ある日、ダウンだけで弾いてて、あれ、これアップの時に弾いたらどーなるんだろう、と思った。その時が初めてオルタネイトストロークに気がついた瞬間。そこに気がつくまで何年かかった事か。

僕が今のサイトを作ったのは(about meのページにも書いてるけど)、自分が苦労したからだ。苦労というか、訳が分からなくて時間がかかったという事。ギターを弾いてる人も周りにいなかったし、教えてくれる人ももちろんいない。大学4年の時に初めて1000円の白いギターをリサイクルショップで買って、友達に弦の張り方とチューニングだけ教えてもらった。後はまったくの独学。独学といっても教則本くらいは買ったけど、それ一冊だけだ。Go! Go! Guitarの特集号、980円。

今日作った動画。弾ける人から見たら当たり前のおもしろくもない動画。でも「これを時間をさいて詳しく教える」ことに意味があると思っている。教則DVDなんかでも、こういう教え方をするものってなかなか無いんじゃないか。初心者は、もっともっと基本的で単純な所でつまずくんだ。「○○の曲の弾き方」の方が人気が出るのは分かる。でも「これ」が必要なんです。これを欲しい人がいるんです。これを見せたい人は、ある意味、過去の自分なのかもしれない。

4 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

はじめまして。3児の父ののび太と申します。今年40才になり、自分への誕生日プレゼントにアコギを買いました。毎日少しづつ練習をしてたのですがなかなか上達しないので、ネットを探索してnatsu先生のサイトにたどり着きました。(全動画拝見しました)
とてもわかりやすく説明されているので初心者にはありがたく参考にさせていただいています。現在アップストロークが課題でこの動画を参考に練習に励みます。これからも頑張ってください。

こうた さんのコメント...

いつも役立つ動画を有り難うございます!
ほんとに感謝です。
まだギターを初めて4ヶ月目ですが、
基本が大事なのは実感してます。
コードを覚えることや曲を何となく弾けるように
なることはとても楽しいですけど、
リズム感を養ったり、指を動かす練習は地味だけど
絶対必要なことですよね。
今後とも上達のコツを教えてくださるとうれしいです!!

匿名 さんのコメント...

いつも楽しみに見てますよ。

ギター始めて1カ月・・・

最初は楽しくとは言い難い感じでしたが

今では毎日時間があれば触ってます。

夏林さんの動画に出逢ってから本当に楽しくて・・・

ありがとうございます。。

いつかyou tubeにアップ出来ればなって思ってます

とも さんのコメント...

はじめましてこんにちは。
ギターを始めて6日目です。
スピッツがきっかけでギターを始めました。
全くの初心者で、ギターを買った事を直ぐに後悔してたところ、natsu先生のサイトを知りました。
natsu先生の動画は、丁寧でとてもわかりやすく感激しました。
私は左手の指を右手で押し広げて、弦を押さえないとコードが弾けない初心者とも呼べない状態でした。

まだまだの私ですが、今はギターを練習する事が楽しいです。
ギターの音色が大好きです。
これからもnatsu先生のサイトで練習させて下さい。
本当にありがとうございます。