2010年2月6日土曜日

約40枚


OLIVEのライブ告知と、ギタークラブの広告。セットで約40セット。新しくチラシを配った数です。

快く張ってくれる所、そういうのはやってないと言われる所、冷たくあしらわれる所、いろいろ。

それでもこれだけ数を配った事がすごいし、張らせてもらったお店の協力があった事は確か。

今回協力してくれたお店の方々、ありがとうございました。

以前同じようにいろんなお店にチラシを張らせてもらったけど、その時の事を覚えてくれた人もいた。

どこどこでチラシを見た、という情報が分かってるお店に関しては、いっしょにお礼も言った。「おかげさまで部員が集まりました、ありがとうございました」と。そこのお店の集客効果を利用させてもらっている訳だから、せめてそれくらいは言っておかないとと思った。

今回のチラシ配りが、どれくらいの効果を上げるかは分からない(今の所ゼロ)。でも少なくとも直接話をした店員さんはそれを見てる訳で、それだけでも少しは効果あるかなと思う。

チラシ配りに当たって、いっしょに手伝ってくれた人もいた。その人に「このお店もいいんじゃないか」とか自分では気がつかなかったアイデアをもらえたし、「ここに張ると効果ある」みたいな情報もゲット出来た。それは一人で考えてる時には思いつかない事。なんかうまく話がまとまらないけど、一人だけではうまくいかなかった。手伝ってくれた人たちへも、ありがとうを言おう。






人を集めるって大変だなと思う。同時に、実際に人が来てくれるってすごい事だなとも思う。人を動かす力って何だろう。それは分からないけど、少なくとも来てくれた人の期待は裏切らないようにしないと。せっかく来てくれるんだから、その人を楽しませないと。

3 件のコメント:

こうた さんのコメント...

地元に根付いた活動っていいなぁと思いました。
仲間がいて、手伝ってあげたい!って想いや、
こういうのはどう?ってアイデアが一杯集まってきそうですね。
人の輪が背中を押してくれることってありますよね。

自分が出来ることで人と触れ合っていくのが自然体でいいなぁ。

きゃん次郎 さんのコメント...

夏さんの陰の努力で今があるんですね! ありがとうございます。
私も動いた一人ですけど、それは夏さんの歌声と人柄です。これからも宜しくお願いします

Unknown さんのコメント...

ぜひ行きたいなと思っている人がここにもいます.岩手県内だけど盛岡からなので上さんのご機嫌とか諸々タイミングとかあわせなくちゃ.