2010年11月23日火曜日

ギター練習の部屋

いつもここで練習しています。

練習時間はだいたい1時間くらい。iPodに入れてるギター練習用のリストを弾くだけ。歌も歌うようにしてます。ここは家の離れの物置なので、大きい音を出しても結構平気。バンド演奏とかホントに大きい音は出せないけど、大きな声で弾き語りくらいだったらOKです。こういう空間がある事自体しあわせなことかもね。

ギターをいじるのもここ。今日も弦高調整をギター2本分。ここで得たノウハウをホームページにアップしてるというわけ。サドルの底面をまっすぐにするのはとても重要。サドル加工のやり方のページにも加筆した事だけど、ホントに変わります。

でもそれって多分、今だから分かるようになった事なんだと思う。昔はサドルの素材が変わっても気がつかなかったんじゃないかな。今は素材ごとの音の違いが分かるようになったし、弾いておかないと音が変わったりするので逆に神経を使う。

弾かないでいると弦が錆びて、それが音の違いに出るというのも理屈的に分かるんだけど、どうやら音の違いはそれだけではない。ギターは弾いてないと機嫌を損ねる。そしていいギターほどその傾向が強い。

指の訓練のために、練習の時はわざと弾きにくいギターを選ぶようにしていた。でもそれだと自分が育てたいギターを弾けなくて、一向にギターが育たない。いいギターは弾きやすく調整してあるから、これで練習すると指の訓練にならない。このジレンマ。

でもこのごろはやっぱ弾きやすい方がいいよなという事で練習に使うギターも弾きやすく設定。それが今日の作業だった訳だけど、弾きやすさも重要ですよねえ。あとは練習時間をちょっと増やせばいいか。

てか、ギター増え過ぎ。置く場所がないって話。今クラブで2本貸してるから、それが戻ってきたらもっとひどい事に!クラブの人にどれか売ろうかなぁ。買うかなぁ。僕のはいろいろいじってるから、見た目は悪いよねぇ。オークションでも売れなそうだしねえ。誰か買わないかな。

2 件のコメント:

のぶ。 さんのコメント...

離れがあると、家族にも迷惑かからないし、
集中して練習できるからいいですね~~☆
自宅の一室でコソコソと練習をしているので
とてもうらやましいです!

きゃん次郎 さんのコメント...

夏さん、お久しぶりです。
ギタークラブに行くタイミングを逃してしまって残念です(-_-;)来春には遊びに行きますね。

それにしても本気で練習出来るスペースがあるって羨ましいです。私は家ではほとんど歌えませんし(T_T) ギターもミュートしながら指の動きの練習だけです(>_<)

家を新築する機会があればスタジオを造りたいと、かみさんには常々言ってありますけど、どうもこの提案が通るのは、年末ジャンボ宝くじが当たらないと無理みたいです。