2010年11月7日日曜日

MORRIS W-30の改造







ホントはホームページで更新するはずだったけど、諸事情あって先にこっちにアップしときます。

モーリスのW-30をとことん改造しました。改造ポイントとしては、ボディーの再塗装、ブレイジングのスキャロップド化、トップ板の膨らみ修正です。

詳しい作業内容はあとでホームページに載せようと思ってますが、かなり音が良くなりました。まだいじって一日しか経ってないので冷静な判断がしにくい状況ではあるけど、良くなった事は事実でしょう。なんかまとまりが無いけど、今はこの辺で。ホント、今ホームページの更新の作業で忙しいんです(ノД`)

今まで使ってたサーバーがサービス終わるって言うから、移行措置を取らないといけなくて、なかなか大変です。ホームページアドレスはそのままなので安心してください。

7 件のコメント:

楓 さんのコメント...

夏林さんへ
お忙しいなか、ホームページの更新・管理ご苦労様です。
解からない事があると、いつもこちらのサイトのお世話になります。
1つの疑問で覗いても、その何倍もの知識を教えてくれます。
本当にありがとうございます。
寒さが厳しくなりました、お体に御自愛ください。

Chikeyla さんのコメント...

初めまして。Chikeylaといいます。
質問したいことがあったので、コメントさせていただきました。
 私は、YAMAHAのFG-302bというギターを持っています。これは、母親からもらったものなのですが、7,8年ほどテンションかけっぱなしで放置されていたせいで、ネックはだいぶお辞儀していて、トップ板がかなり膨らんでいます。元々が弦高の低いギター(現在の弦高は3mm)なので、弾けないわけではないのですが、できれば元のように治したいと思ってます。
そこで、質問なのですが
・ネックが多少曲がっているのですが、この状態でトラスロッドを回すのは危険ですか?
・トップ板の膨らみの修正は、素人がやるには難しい作業ですか?
当方学生なので、新しいギターを買ったり、高い修理代を出すことができません。
アドバイスよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

先日夏林さんのホームページを参考に弦高調整にチャレンジしてみました。

夏林さんのおかげで失敗せず弾きやすいギターにすることができました!

ありがとうございます!! 

匿名 さんのコメント...

トップ板のヤスリは何番ぐらいのヤスリで削るのが良いのでしょうか?

夏林一彰 さんのコメント...

100番くらいでいいと思います(o'∀')ノ

キッド さんのコメント...

夏林一彰 さん早速ありがとうございます!!(◍′◡‵◍)ノ゙

キッド さんのコメント...

今桐油で再塗装を試みていますが大体何回ぐらい塗りますか?今日1回目をしました。一応24時間乾燥させて2回目を塗りと拭き取りを行う予定ですがこの行程は何度ぐらい繰り返せば良いのでしょうか?