2009年1月11日日曜日

テトリスが心的外傷後ストレス障害を抑制

テトリスはストレス解消してくれるって事でしょうか?というわけでもないか。とにかくいい影響を与える事は確かなようです。


一時期脳トレが流行ったけど、僕はかねてからテトリスやった方がよっぽど脳トレだよと思ってた。テトリスってブロックを消していくとレベルが上がってだんだん難しくなっていくでしょう。あれってずーーーーーっと同じスピードで落ちてきたらいいのになーといつも思う。そうするとすごく脳の活性化になるんじゃないか。落ちてくるスピードを上げる事があのゲームのゲーム性を成り立たせているんだろうけど、脳トレという観点から見ると、ずっと同じスピードで自分のレベルに合わせたスピードでブロックを処理している方が頭のトレーニングになる気がする。だんだん速くなっていくと,そのうち処理が追いつかなくなっていくじゃん。自分の処理能力を超えてしまってゲームが終わるのではなくて、自分の出来る範囲のちょい上くらいのレベルで延々プレイしてた方がいいと思う。というかそういうテトリスを僕ならやりたい。


今自分の中でレトロゲームがちょっとしたブーム。テレビにはスーファミがつながっている。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初コメントです!
このサイトのおかげでだいぶギターが弾けるようになりました!!
感謝しています!

テトリスはなかなか頭を使いますよねぇ・・・

もしDSを持っているのであればテトリスDSをオススメします!
旧作とは違った面白さがありますよ!
マリオやドンキーなど任天堂おなじみのキャラとのコラボもやってて楽しくしてくれますよ!