2009年1月26日月曜日

Googleで、できること

野菜で演奏した「大きな古時計」を聴く
これすごいっすね。
この動画の中で見れるのは、知る人ぞ知るheita3さん。Googleのサイトで紹介されてる「Googleで、できること」の中の一つです。こんな風に紹介されるなんて、YouTuberの鏡ですね。heita3さんはおそらく日本のYouTuberの中で一番有名な方でしょう。アーティスト登録してる人のなかで一番チャンネル登録の多い人(in Japan)。ちなみに僕は今16位。一度動画をあたかた削除してからは順位なんてどーでもいいと思ってたけど、でもちょっとは気になってしまうのが人の性。


幸か不幸か、こんな僕でもチャンネル登録(英語だとSubscribe)してくれる人が結構いらっしゃる。でも僕はランカーのなかで一番ヘタクソなんじゃないかと思っている。自分よりうまい人はたくさんいる。でもなぜか注目を浴びてない人,そういう人が多い。自分がなぜこの位置にいるかというと、プロのアーティストが作った曲を歌ったから。自分で作った曲でここまで来る訳は無い。アーティストの力をかりてここにいる。つまり実力ではない。実力があるなら、放っておいても人気が出るだろう。昔のランキングは6位くらいだったけど、下がってきてるのはそういう事だと理解してます。


音楽で人を感動させるって難しい。ライブをやってるとよく思う。たいてい誰も聞いてない。聞いてるのは身内だけっていうのはよくあることだ。人の支持を得る、感動させる。そのためにはもっともっと技術を磨いて、音楽のランクを上げないといけないんだろう。自分の思い通りに出来るのは自分の事だけ、という言葉がある。自分のレベルアップさせるには、自分が自分をレベルアップさせないといけないってことだ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめましてm(__)m
3年位前にギターの見た目に惹かれてしまい部屋のインテリアの一つのつもりで衝動買いしたのがキッカケでギターが好きになりました。でも好きなだけでまったく弾けない(:_;)教則本何冊も山になっててもわからない意味が・・・(>_<)
で、3年経っちゃいました。教室もなんか気後れして勇気がないし・・・
でも何気にYouTubeで空を飛べるはずの講座観てわかりやすくって「こんな人が近所にいたらお近づきになって教わりたいな~」と思いながらお気に入り登録させてもらいました~♪
自分自身レベルアップか~~あきらめないでギター弾けるの夢見てがんばります!