2009年1月24日土曜日

ライブをやりたい。


ライブをやりたい。正確に言うとライブを開催したい。出たいという意味ではなくて主催したいという事。主催というと大げさで、実際はアマチュアバンドのためにライブを企画したいということです。僕の教え子たちであるOLIVEというバンドがライブをやりたがってて、そいつらのために一肌脱ごうかなと。


僕の住んでる二戸市の隣町である一戸町では、毎年いちのへアマチュアミュージックフェスティバルという音楽祭が開催されていたんだけど,どうやら今年は諸事情により出来なくなってしまったらしい。そこで「ないなら自分たちでやろうか?やっちゃおうか?」という話が持ち上がった訳ですよ。実際PAという仕事にも興味あったし、機材さえ用意してもらえれば素人なりに音は出せるので、今はいろいろと機材を集めている最中。バンドのメンバーが簡易PAセットを買ったのも大きかった。これでライブが出来るかなと思ったら、それだけだと力不足なようなので、もうちょっと本格的な機材を揃える事に。


2万円の簡易PAセットは転がしに使うので、その他にメインで使えるアンプとスピーカーが欲しい。そして何より、ライブで使えるミキサーが欲しい。今一番興味があるのがYAMAHAのn12。これホントはPC用のオーディオインターフェイスだけど、スタンドアローンのミキサーとしても使えるんです。しかし高い。13万円くらいする。でも欲しい。コレ,昔から欲しかった機材。実際これじゃなくてもっと安いミキサーを買えばいいのだけど、そこは昔から自分が欲しかったからという理由で奮発しちゃおうかどうかすごく迷い中。13万円なんてお金はどこにもないが、大人の特権「カード買いの分割払い」で買ってしまおうかどうか、すごく悩み中。


既にヤフオクで15バンドステレオイコライザー(送料込み8000円)とマイク3本セット(同じく3000円)を購入。それなりにお金を使ってしまった。でも後からその話を知り合いでPAやってる人に言ったら「15バンドじゃ使えないだろ(機能的にプアだろう)」と言われショック。でもいいんだもん、15バンドでなんとかするんだもん、ないよりいいんだもん(。´ノω・`)。ウウゥゥ


ホントの事言うと、多分たった一回しかやらないであろうライブのためにこんなにお金使うのってなんかなぁと思う事もある。でも、たまにはなんかこういうのもいいんじゃないかなと。自分のためだけにというのじゃなくて、他の人のために行動するというの。最近思うのは、自分のためだけに生きるのには,人生は長過ぎるという事。ライブはまだ始まってもいないけど、何かを「やったんだ」って言いたいのかもしれない。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夏林さん、やっぱり一戸町に住んでいたんですね。 実は、私も一戸に住んでいます。  この前似ている人を見たけど、間違いかと思っていました。             同じ町に住んでいるなんてうれしいです。   ライブやるんだったら絶対行きます。 頑張ってください。