2009年1月5日月曜日

「雪の華」撮影裏話

先ほどYouTubeに中嶋美嘉の雪の華の弾き語り動画をアップ。しかしこれが想像を絶する過酷な撮影だったのはここだけの話。


というのも過去2回、この曲を撮影しようとして撮り始めたにも関わらず,断念。本当は外で撮りたくて雪の降る広場でカメラを回したものの、あまりの寒さに演奏どころじゃなかった。それで2回失敗している。結局外で撮るのはあきらめて、今日の夜にいつもの物置で撮ったんだけど、物置も確実に寒い。一回目の撮影では最近歌ってなかったから全く声が出ず、20回テイクを重ねた末,寒さに負けて一時断念。部屋に戻ってストーブにあったまる事1時間。ようやく体があったまってきて、何度目かの撮影で,ようやくOKテイクが撮れたというわけ。


手前味噌な言い方になってしまうけど、それなりに見てくれる人が多いので、ちょっと気に入らない所があるとすぐボツにしてしまうし、撮影してるとすごく間違えるし、気分も乗らない。なんとか自分の中のモチベーションをあげて、自分をいい感じに持っていって、うまく歌えた!と思ったらカメラの録画ボタンを押してなかった事もある。あの時のショックと言ったら!


撮影は一発撮りなので、カーレースゲームのタイムアタックに似ているなぁと撮影しながらよく思う。ここのイントロうまくいった、よし1番間違えないで歌えた、よしここのメロディーうまく歌えた、あ〜〜〜〜〜〜もうお願いだから間違えないで!と思いながら歌っている。これって歌だろうか?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ


とにかく,撮影は大変だってことです。いいテイクが撮れると「よっしゃー」という気持ちと「もう歌わねぇぞ!」という気持ちが半分ずつ。疲れるし、指は痛いし、寒いし。ツーか寒い。冬は撮影には向いてません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前略 雪の華 みました。息が白くtake20回以上の力作ですか。高音の響きもナイスでした。ギター演奏と歌唱力に脱帽です。

匿名 さんのコメント...

あぁ あの鼻づまり声ね。
気持ち悪いです。