2009年3月7日土曜日

先達はあらまほしき事なり(だっけ?)

僕が面倒見てるバンドのドラムセットがボロボロなので、ヤフオクでいろいろパーツを物色している。そんな時に知り合いのドラムやってる人がパーツを安く分けてくれるというので,バンドのメンバー全員でその人の家までパーツを取りにいった。そんで、ついでと言ってはなんだけど、自分たちのバンドで使ってるドラムも見てくれるように頼んだんです。そしたらこれが、すごかった。



何がすごいって、ドラムのセッティングの出し方。今まで僕も含めてドラムを知ってる人が一人もいなかったので,ドラムのチューニングとかヘッドの具合とか全く分からなくて使ってたわけですよ。そのドラムっていうのも、すっごいお古を前にライブやった人の知り合いからタダでもらってきたもの。フロアタムのヘッドも、破れてるんだけどガムテープで貼付けてそのまま使ってるような,どうしようもないドラムセットだった。



しかしそれが見事に生き返っちゃったんですよ。スネアの音、バスドラの音、タムの音。すげーいいの。バンドのメンバー、超感動。そしてその人のドラムソロ、すげーかんどー。ドラムだけで音楽。テレビでドラムソロ聞いててもなんかなーって思ってたけど、生は違う!ドラムってすごいんだなーと思いました。そしてセッティングだけでここまで良くなるのか!と目から鱗。誰か教えてくれる人がいないと変な方向に進んじゃうもんです。今日はホント救われました。


その後違う所でベースの調子も見てもらう。その人もいい人で、格安でベースの調子を見てくれました。なんかいろんな人に助けられてる感じ。いや、オレもあいつらを助けてる内の一人だけど、バンドのそいつらって、面倒見たくなるやつらなんですよ。家も近所ってこともあって予告なしに家に来たりね(こまるけど)。





22日にライブやります。そのためのPAセット、会場(二戸駅なにゃーと)も手配しました。僕も少し出る事になりました。2曲くらいかな。チケットは100円です。二戸に住んでる人はよかったら来てください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぜひYOUTUBEにUPしてください!!