2011年1月9日日曜日

おススメギター用品その1「フィンガーイーズ」


これまで使って来たギター用品の中から僕が絶対の自信を持っておススメするギター用品を紹介します(o'∀')ノ

まず一つ目は。フィンガーイーズ(Fingerease。写真の一番右)。これは弦に直接吹きかけると弦のすべりを良くしてくれるもの。弦の潤滑剤であり、弦のクリーナーでもあります。演奏前に吹きかけると、初めてだと笑っちゃうくらい弦のすべりが良くなります。最初の頃こそすべり過ぎてなんか違和感あるなぁと感じたものですが、今はこれがないとやってられません。

弦が滑る事によって、ハイコードの時の指の動きがスムーズになります。ハイコードの連続したコード進行だと指のフォームはそのままで指をスライドさせるでしょ。あの時の動きがスムーズになってコードチェンジが楽になります。もちろんローコードでも指の感触が良くなるので気持ちいいですよ。

あと新品の弦に吹きかけてもいい。新品の弦は新しいがゆえにひっかかる感じがないですか?これを使えばそれが無くなります。あと新品の弦はピックでストロークすると、ピックが弦に引っかかったような耳障りな音がしてしまうんだけど、それもなくなります。


新品の弦の時の音を持続させてくれる(弦を錆びにくくする)。
弦のすべりを良くして気持ち良くコードチェンジ出来る。
コードチェンジの時の弦と指がこすれるキュッて音を軽減してくれる。

いい事だらけです(o'∀')ノ


弦のクリーナーは他にも使った事があるけど、弦のすべりまで良くしてくれるのがポイント。あと弦に吹いた時の音の変化もないというのがいい所です。弦に塗るという事は、少なからず弦の表面に膜を作るという事だけど、これは音の変化がほとんどない、いや全然ないと言ってもいいです。フィンガーイーズのとなりにあるダンロップのクリーナーは、弦を綺麗にするだけですべりは良くならないし、ちょっと音質の変化もあるような気がします(音がこもる?)。なので僕はほとんどフィンガーイーズの方を使ってます。ダンロップの方は丁寧にタオルで拭き取らないとダメ。フィンガーイーズはスプレーするだけでいい。その日の演奏終わりの時は吹いてからタオルで拭き上げる事もあります。どっちの使い方もOKです。

スプレーなのですぐ無くなるのかと思ったら、そうでもない。使用頻度にもよりますが1年くらいは保つでしょう。最近結構弦を変えてる僕でもそんなに無くなりません。なのにサウンドハウスで2本買いだめしちゃった。これが無いとギター弾きたくなくなるし、あって困らないものなのでまぁいいか。弦周りの悩みを全て解消してくれるこのフィンガーイーズを、絶対の自信を持っておススメします。気になる方はこちらから。サウンドハウスのレビューのk.natsuはもちろん僕です(´ω`)b

フィンガーイーズ

フィンガーイーズ

2 件のコメント:

レジェ さんのコメント...

フィンガーイーズ、早速買ってきて試してみました!
交換して2週間くらいの弦に使ったのですが、バレーコードの移動で滑らかな感じしますね。

買いに行ったついでにマーチンのD-28も眺めてきました。D-45と値段間違ってるんじゃないかってくらいの値段でした・・・

素人歌うまい王世界選手権大会会長 さんのコメント...

youtubeで、お世話になってます。素人歌うまい王世界選手権大会youhirokitiです。ページからこちらに飛んでまいりました。これからも、いい歌きかせてくださいね。今後ともよろしくおねがいします。すばらしいサイトをお持ちですね。参考にさせていただきます<(_ _)>
http://blog.livedoor.jp/hirolive55/