2011年1月19日水曜日

蜜蝋をゲット


仕事の帰りに蜜蝋(みつろう)を買ってきました(o'∀')ノ

これと天然油(あまにゆとかえあぶら)をまぜて天然のワックスを作ろうと思ってます。いわゆる蜜蝋ワックスですね。ネットやかんぶん(二戸地域の有名なホームセンター)でも売ってるんだけど、結構高い。なら自分で作ってみようと思ったわけ。ネットで検索するとそんなに難しい事はない。ただ、材料である蜜蝋がなかなか売っていない。天然油はもう持っていたので、あとは蜜蝋だけ。しかしそんなものはフツーのお店にはなかなかないわけだ。

しかし僕は思い出した。そういえば近所にハチミツを売ってる専門店があると。そこはむかーしから(僕が子供の事から)ハチミツを売ってるようなお店だから、ひょっとしたら取り扱ってるんじゃないか。

ネットで調べてみたら、ホームページがあった。こんな田舎のお店でもちゃんとホームページつくって品物を売ってるってすごいなぁと思ったけど、どうやらネットを見る限り蜜蝋を売っている気配はない。

でもダメもとと思ってメールを送ってみた。そしたら返事が来て、グラム単位で売ってるとの返事をもらった。いや、実際はお店に直接行った方が早かったんだけどね。だって、そこのお店、毎日仕事に行く時に通り過ぎる所だもん。

お店の人は僕のメールを読んでくれてたみたいで、話も早く蜜蝋をゲットできました。こういうものはなかなか取り扱ってる所もないから、お宝をゲットした気分ですごくうれしかったです。


蜜蝋と天然油で天然のワックスが作れる。気分はもうマリーのアトリエ(プレステのゲーム)。


ハチミツ、あるいはその副産物である蜜蝋。こういうのは地元で細々と売っているだけでは正直な所なかなか売れないと思う。しかしそこのお店ではネット通販出来るようにホームページを作っていて、全国にアピールしている。そして事実けっこういい売り上げを上げているんじゃないかなぁと勝手に想像(店舗がオシャレでしっかりしてたから)。

マニアックなものほど、ネット通販で売るべきだと思う。どこでも買えるものは、近くのスーパーに任せておけばいい。「そこでしか手に入らないもの」だから、ネットを使ってでも欲しくなる。欲しい人は手段を選ばないし、逆に言うと今はネットという手段があるから、売ってさえいれば買うという訳。

ネットで探してる人は、本当に欲しい人。だからどんなマニアックなものでも、ちゃんとした製品なら売っているだけで喜ばれるはず。そして手に入れて使ってみて、やっぱり買ってよかったと思って感謝されるだろう。今日の僕がそうだったから。ホントならそれこそネットでお店探して通販で買おうかとも思ってたものだからね。ホントいい買い物が出来ました(´ω`)b

僕が蜜蝋を買ったお店のホームページはこちら。

小野養蜂場

僕と同じように蜜蝋が欲しい方は、メールする事をおススメします。ホームページには蜜蝋の項目はないみたい。絶対商品リストの中に入れるべきだと提案して、地元の素敵なお店を宣伝しておきます(o'∀')ノ

1 件のコメント:

MOMO さんのコメント...

こんにちは!最近ギターに興味を持ちネット検索していたところ、YOUTUBEでの動画にたどり着きました。
そして・・・拝見してからすごくファンになりました!弾き語りと優しい歌声にすごく感動して、私もあんな風に弾けたら素敵だろうなって思います。
今ギターを購入するためにいろいろ調べ中です。
蜜蝋で私は化粧品を自分で作ってますよ^^
簡単に溶けるしクリームを作るのにもいいですよね!
ブログも楽しみに拝見させてください。
ちなみに、TWITTERやMIXIはされているんですか?もし登録しているなら知りたいですーーー(笑)