2011年1月1日土曜日

楽器の音

芸能人格付けチェック。これいつも楽しみにしています(o'∀')ノ

なかでも音感チェックのやつ。今回は23億円の三重奏と15万円の三重奏。

これ、幸い僕は当たったけど、これ、分かったり分からなかったりするじゃないですか。絶対の確信を持って当てる事ってなかなか難しい。

これってコワくないですか。っていつも思う。23億円の差があっても、聞く人によって差が分からない。じゃあその差ってなんなのってこと。ギターもそう。100万円を超えるギターがあるかと思うと、1万円で買えるギターもある。それをブラインドチェックしたら果たして僕は当てる事が出来るのか??極論だけど、一流の演奏家のコンサートで15万円の三重奏を聞かされたら「まぁ、なんて素晴らしい音!」って感動するんじゃないか。物の価値ってそれくらいいい加減なものなんじゃないか。

いい音って何だろうと思う。僕も今、100万円するギターを欲しいとか思ってるけど、果たして本当に100万円払う価値があるのかと。いや、高いものはそれなりの価値を持ってその値段なのは十分わかるんだけど、いい音なのかどうかは聞く人によるということ。音って難しいなと改めて思う。

まぁ、

僕は幸い当たったからいいけど。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こうめはね、はずれたから、ガムテープで
くっつけたスリッパはかなくちゃ;0;