2011年1月5日水曜日

ギターの買い物、人生の買い物。

ネットでギター関係の買い物をしまくってます。総額16000円くらい。あー使いすぎたー。゜(つω`)゜。でもひつようなんだもん。ほしいんだもん。

買ったのはB-Bandのピックアップ、弦、サドル、ナット、マイクケーブル。ナットとサドルに関してはそれぞれ4セットくらい。ギターいじってるとそれぞれのギターに合わせて加工しなくちゃいけないから数が必要なのだ。B-Bandのピックアップは前持ってたやつの音の拾いが悪くなったので交換です。これが一番高かったなー。サウンドハウス、ヤフーショッピング他いろんな所から買いました。

ピックアップはJ-45に取り付けます。なんか最近あいつって実は鳴らないんじゃないかと思うようになってて、それだったらライブ仕様にしてピックアップつけようかという事になった。ギブソンだからライブでハッタリが効くだろうという魂胆。ピックアップ壊れてなかったら買う必要もなかったのに、惜しい事したなー。

通販は送料がネックなのよね。そこでしか売ってないからしょうがないんだけど、やっぱ痛いよなー。お金の振込手数料もバカにならないしね。だから通常は大人のアイテム、クレジットカードを使うようにしてます。サウンドハウスもクレジットカード決済できるといいのに。あそこは前に一度情報流出事件があったからそういうことしないのかしら。それにしてもサウンドハウスのサーバー、行った事ある人なら分かると思うけど、遅くないすか?前に一度文句のメールしたことあるけど、それ以来あまり改善されてないなー。でも品揃えがハンパないから買うんだけどさ。あそこは音響機材なら間違いなく日本一でしょう。気になる方はこちらへどうぞ→サウンドハウス

ホントはナットファイルも注文したかった。でも高いんでやめた。すげー欲しいんだけどなー。あるとすごく便利なんだけどなー。高いなー。僕がもっとお金持ちだったら、Yokoyamaギターも買って、S2000も買って、新しいMacも買うんだけど。

江原啓之さんの本「ことたま」の中に、「足るを知るは富む」というのがある。江原さんの言葉というのではなく、昔からあることわざなんだけどね。これが僕の中ですごく響いてて、いつも心に言い聞かせてます。タンスの中に5着しか服がないと思うのか、その5着の中で組み合わせて楽しむのか。足りないと嘆くのではなく、今の状況を幸せと思って楽しむ。僕に足りない発想だと思う。ギターだってもうたくさん持ってるじゃん。車だって今の何に不安がある訳じゃないし。パソコンも今使ってるもので事足りてるしね。そう思っていくと欲しいものなんて本当に限られてくる。ある意味一番欲しいのは健康かもね。この歳になるとそういう事も考えます。

取りあえず買ってしまったものはしょうがない。サドルとナットは今あるギターに使ってさらなる高音質を狙います。そうやっていいギターにしていけばわざわざ高いギター買う必要も無くなるかもよ?実際今はJ-45よりMorris W-61のほうがいい音で鳴ってると思う今日この頃。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夏林さんの気持ちわかりますww自分も欲しい物がありすぎて困ってます(笑)

re-sa さんのコメント...

サウンドハウスさん重たいですよね。

けれど安いし品揃えが良いからかってしまう。負けてますね自分笑

ギブソンだめですか><

当たり外れがあるといいますからね。しかし50000円は高いので残念ですね。