2008年7月13日日曜日

アウトドアへゴー!



最近の僕はアウトドアにハマってるらしい。今欲しいのはカラビナタイプの時計。腕時計はしない人なので(邪魔臭い)、ザックに取り付けられるカラビナタイプが欲しい。狙ってるのはDAKOTAのアングラー2。だけど時計にわざわざ1万円も使う勇気は僕にはない。


今日はサイクルコンピューターを買った。要は速度計である。取り付け5分。早速走ってみたけど、なんだか表示が薄かったリ濃かったりで安定しない。電池がないのかな。明日買ってこよう。これで直らなかったらちょっとショック。


学生の頃はサイクルコンピュータを付けてたものの、壊れてしまってからはだいぶ使ってなかった。今あれ安いんだよね。僕の買ったのは1700円でした。昔は5000円くらいした記憶がある。だからおいそれとは付けられなかった。今は安いものが増えてて、いい時代になったなと思う。


今日はその他にアウトドアで使えるストーブ(ガスバーナー)を物色していた。でも友達からカセットコンロの方が何かと役に立つと言われ結構悩んでいる。自転車で走ることを前提にするなら折りたたみ式のアウトドアストーブだろうけど、車で動くことを前提にするならカセットコンロの方が使いやすい。今自転車に目覚めている(正確には再燃してる)僕としてもストープタイプを選びたい気持ちはあるが、そこまでのバイタリティーが果たしてあるのか?野外で野宿するならテントも必要なわけで、自転車で動くとしたらテントも持っていかないといけない。そこまでする勇気がしょうじき僕にはないわけ。


アウトドアな旅をしてる人を僕は尊敬する。最小限の荷物で長期間、野山を旅できる人をものすごく尊敬する。一人用のテントって何キロくらいかしら?寝袋はかさばらない?それらを全部持って自転車で動ける?その手の旅を一度もしたことがないので、今はまだ情報収集中だ。ちょっと前に5キロの荷物でへばってしまった僕に、そんな旅は出来るのだろうか。うーん、鍛えなければ。


僕にはちょっとした夢というか希望がある。それは地元から一番近い世界遺産、白神山地に行くことだ。それは自転車でもクルマでもいい。自転車が理想だけど、ハードルは高いなー。クルマならまだ大丈夫だろう。でも体力が必要なのは言うまでもない。白神山地で野宿は出来ないだろうけど、一日トレッキングコースみたいなのはあるんじゃないかな。自転車で入って行ったら無理かな。そんなのも情報収集中だ。


そういうことを考えるだけでちょっとわくわくする。でも実際に行けるのは当分先のことになると思う。その為の今は準備段階。ネットがあるといろんな事調べられて便利ですね。

0 件のコメント: