2008年7月19日土曜日

Drawing



これは転校していく子供のために描いた色紙。さっき描きあがりました。ポケモンが好きな男の子なので、資料を集めて描いてみました( ^ω^)ノ


自分で言うのもなんだけど、絵はうまい方だと思う。資料があればたいていの物は描ける。普段はめんどくさくて描かないけど、今回はちょっと本気出しました。入り込んでしまうと抜け出せなくなるタイプなので、描く時は一気に描いてしまう。そういう時はかなり集中してるので、けっこうそれが気持ちよかったりするんだよね。


鉛筆の質感がすき。ヘタにペン入れしたものよりも、鉛筆のタッチの残ったデッサンが好き。その方が描いてる人の気持ちというか情熱が入ってる気がする。鉛筆って誰でも使えるし、鉛筆で絵を描くこと自体はそんなに難しいことじゃない。方法としてはすごく簡単なことだ。でもそれで人を感動させようと思ったら大変だ。


何が言いたいのかというと、方法は関係ないということだ。よく「簡単=レベルが低い」みたいな評価を下す人がいるけど、僕がそれは違うと思う。鉛筆で絵を書くこと自体は誰でも出来る。でもその中でも熟練度というのはあって、うまいヘタがあるってこと。高価なパソコンを使って、高価なソフトを入れて、CGを描いたからいいんじゃない。誰にでも使える鉛筆だって、世界をうならせる絵を生み出せるってこと。


ギターの演奏もそうなんじゃないかと思う。難しいことが出来るからいいわけでもない。僕のギターテクなんて高が知れてる。僕よりうまい人なんてたくさんいる。でも例えばYouTubeで、僕よりうまくてチャンネル登録者数が僕より少ない人がいることも事実。これはどうしてだろう?そういうのを見るにつけ、僕はすまない気持ちになる。この人こんなにうまいのに、なんでみんなもっと注目しないんだろうって思う。人をひきつけるものってなんなんだろう。人の気持ちほど分からないものはない
(・∀・=・∀・)

0 件のコメント: