2010年3月14日日曜日

リラックマたくさん

ホワイトデーなのでクッキーを作った。今年はなぜか今までの人生で一番チュコをもらったので、返すのも大変。最初は出来合いのものでいいかなとも思ったんだけど、ちょっと本気出して手作りクッキーでも作ってみるかという事になった。

でも今までクッキーなんて作った事無いから、ネットでレシピ調べて、まずは練習をしてみる。しかしウチにはオーブンが無い。ないのでオースターで代用する。これで2回くらい練習したんだけど、なかなかうまく行かない。

結論から言って、ちゃんと材料を計ってなかったのが原因。だって計りがなかったんですもの。。。(ノД`)

でも知り合いの人に計りを借りて、それで生地を作ってみたら見事に成功。「ナールほど、こういう感じにすればいいのね」ってコツが分かったので、そこからは目分量で生地を作る。ようは小麦粉の料を調整してベタつかないようにすればいいのだ。

計りを借りた知り合いの人。僕のお母さんの友達で、喫茶店を経営してるんです(ちなみに二戸駅前のキャロルです。近くに人はぜひ来てね(o'∀')ノ)。そこでオーブンを借りました。ありがとうございます(-ε´・+)b

オーブンが良かったのでクッキー作りは見事に成功。

この上に、湯煎して溶かしたチョコでリラックマの顔を描く。ちなみにチョコのペン用に使ったのは油差しの小さいやつです。作る数が多かったので、市販のチョコペンでは足りない気がしてて、これを使う事にしました。けっこういいですよ。


そしてこのように完成と。


初めてにしてはうまくいったんじゃないでしょうか。

クッキーだけ食べた時には甘さが足りないかなと思ったんだけど、チョコで顔を書いてからだと甘さがちょうど良かった(*´∀`)

今日はお休みなので、明日みんなに配ります(-ε´・+)b

2 件のコメント:

こうた さんのコメント...

リラックマだぁ〜!
それもゾロゾロ!
これをもらう女性の方の
「きゃ〜!かわいい〜」って声が聞こえそうです!
いいですね!手作りのお返しなんて。
うん、うん、絶対に受けること保証します!

きゃん次郎 さんのコメント...

凄~い!! 
夏さんクッキーも作れるオトメンなんですねぇ(^v^)
油さしを代用する発想がいかにも夏さんらしいです。1つ食べてみたかったですぅ~(*^。^*)