2010年3月18日木曜日

nujabesさんの急逝

プロデューサーのnujabesさんが急逝されていたそうです。すごくびっくり。彼の音楽はサムライチャンプルーで初めて知ったけど、これを日本人が作ったとは到底思えないような世界感(というか音)に魅了されていた一人として、このニュースはとても残念です。

僕は今でこそギターを弾いてるけど、もともとはキーボード(というかシンセ)での音楽制作が昔は好きでした。インストというか、歌無しのトラックが今でもすごく好きで、寝る前に必ずテクノとかアンビエント、ラウンジ系の音楽をiPodで聞くのが日課。彼の音楽はとてもハイセンスなので、午後の昼下がりに聴きたい曲を集めた"cafe's noon"というプレイリストに入れていました。日本人離れという言葉は使い古されてて言いたくないけど、本当にその言葉がぴったり当てはまる数少ない人。僕も一度でいいからこんなトラックを作ってみたいと思わせる素晴らしい人です。

でももうそれも聞けないのですね。とても残念な事だと思います。ささやかながら、ご冥福をお祈り致します。

0 件のコメント: