2009年12月30日水曜日

2009年 僕の10大ニュース!

2009年を締めくくるこの企画。てかよくある10大ニュースです。

第10位:歩き始めた

最近、健康のために歩いています。出勤も歩きです。片道45分。なぜ歩き始めたかというと、腰が痛くなってきたから。年取ったな。



第9位:甥っ子が生まれる

妹に第3子が生まれました。かわいいです(´∀`*)



第8位:石切所小学校マーチングバンドが全国大会金賞受賞

これは自分とは直接関係ないので順位が低いですが、マーチングバンドOBとして、とても喜ばしい事です。改めてみんなおめでとう!



第7位:後輩たちのライブを企画

僕の後輩たちのバンドOLIVEの地元でのライブを企画しました。具体的にはPAを担当。時に前座として、時にヘルプとしても参加。そこでの経験は自分の音楽活動にかなりプラスになってますね。



第6位:ドラム始めた

職場で偶然もらったドラムセット。もったいないのでドラムを始めました。今もちゃんと練習してますよ。うまくないけど。



第5位:W-61フレット交換失敗

大事な愛機W-61のフレット交換を見事に失敗。今は東京のリペアショップにフレット交換を依頼している所です。来月中頃出来上がるらしいです。費用約3万円。3万円あったら中古のいいギター買えたなーとか思うけど、必要経費だからしょうがない。フレット交換はプロに任せましょう。



第4位:ホームページが100万ヒット越え

僕のホームページが100万ヒット超えました。これもひとえに皆さんのおかげです。YouTubeを含めて、僕の動画&サイトからギターを始めたという方がたくさんいらっしゃいます。そういった声を聞くたびにやってきてよかったなと思います。これからもウチのサイトをよろしく。



第3位:ZOOM Q3購入

これが3位なのかどうか分からないけど、YouTubeが僕にこれを買わせたと言っても過言ではないです。それほどYouTubeの存在は大きい。YouTubeがなかったら今ほどギターを練習してないし、ギタークラブもなかったかもしれない。とにかく高音質で録れるので,僕はとても気に入っています。でも画質は良くないです。昨日新しく録った「渡良瀬橋」はFUJIのデジカメで録った動画にQ3の音を重ねています。でもいい音で録れるというのは、とても楽しい。自分の演奏がうまくなったような気さえするし、マスタリング作業が楽しいです。



第2位:ギブソンJ-45購入

これは自分的にも結構大きい出来事。あのギブソン。あのJ-45です。でも正直ギブソンが前から欲しかったという訳ではなく、巡り合わせが良かったという感じかしら。J-45を5万で買えるなんて後にも先にもこの時だけでしょう。やっぱこのギター持ってるとハッタリが効くというか,自慢できる感じ。自力では(新品では)まだ買えないなー。




第1位:ギタークラブ発足

これは今年一番のトピックス。今年始めたものの中で一番大きな意味を持ってました。これきっかけで今まで会えなかった人に会えたし、いろんな事を教わりました。初心者の人に優しく教えるというのがこのクラブのコンセプトだったのに、一番教わってるのが多分僕だと思う。それくらい幅の広い方が集まってくれました。釜石から来てくれた人、東京から来てくれた人。。。クラブに集まってくれた全ての人に感謝です。



こんな感じですか。読んでる人が楽しかったかどうかは分からんけど、僕の一年はこんな感じでした。来年もホームページ、YouTube、いろいろ頑張りたいと思います。

皆さん良いお年を。

1 件のコメント:

こうた さんのコメント...

わたしの今年のプチニュースは43歳で初めて英語の試験(TOEIC)を受けました。目標点には40点足りなかったけど、受けるところまで頑張れたことは今後の自信になったと思います。
そしてギターを始めたこと。何をどう練習すればいいのかもわからなかったのですが、natsuさんのおかげで頑張れてます。一生の趣味にするつもりなので末永くよろしく!
渡良瀬橋、すごくよかったです!
よいお年を。。