2009年12月26日土曜日

すべらない話

兵藤さんの「一等兵」の話がMVPだといいなーと思ったら、そうなったからよかったです'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

兵藤さんはアメトークの中で自分の事を草食芸人と言っていたけど、ツボにハマるとそんな事を感じさせないくらいすごいんだよね。昔話した「たっくん」の話もすごく面白かったし。矢野兵藤の漫才ってすごくて、めちゃくちゃしゃべりまくるのよね。その言葉数の多さったら。

観客の皆さんも言ってたけど、面白い出来事を「面白く」話すというのは、じつはすごく難しい。僕なんか普段しゃべる方ではないから,ホントに感心する。

「話術」というのは、ほんとに術なんだろう。話芸というか。トーク力ってなかなか難しいなーと思う。僕なんか話がヘタで、それがちょっとコンプレックスだったりもする。



「話す」ということで思い出したけど、、、また忘れた。


あぁ,思い出した。


YouTubeでギター講座とかやってて、自分のしゃべりのなまりを直した方がいいのかそのままがいいのかとか考えたりもするけど、標準語圏の人から見ると東北なまりって逆に新鮮らしい。松ケンなんかがテレビでなまってるのを聞いたりすると、なんか逆にカッコ良く見えたりするから不思議だ。だからああいうかっこいい有名人がなまってしゃべってくれたりすると、こっちは勇気をもらえる。「なまりかっこいい」っていうか。秋田出身のモデルさんもいたよね。名前忘れたけど。

3 件のコメント:

こうた さんのコメント...

昨日のすべらない話は見れませんでした(T.T)

訛りはいいですよ。
You Tubeで拝見していても、ほんわりした感じがします。
わたしは秋田ですが、秋田弁ではしゃべれません。
関西出身なので。。。
関西弁は訛りとはもうとらえてもらえないし、
イメージもあまりよくないようです。
で、普段は標準語?で話してますが、やっぱり関西弁で話たいなぁ。

匿名 さんのコメント...

東北なまりを日頃聞く機会が無いので
とても新鮮やし ほんわかした気持ちになれるし、親近感もわくで~(^^)
なまりって ええやん!

匿名 さんのコメント...

なまりで話される方が親近感わくし、着飾ってない感じでいいと思いますよ!