2009年12月20日日曜日

フレット交換大失敗

かねてからやってみたいと思っていた,フレットを交換してみた。

あらかじめパーツは取り寄せていたんだけど,なかなか時間がなくて出来なかった。それで今日思い立ってやってみました。



結論から言って、

大失敗。



僕のメインで使ってるW-61が、かわいそうな結果になってしまいました。゜(つω`)゜。

新しく入れたフレットは高過ぎて弦がビビリ、試行錯誤したあげく古いフレットに戻そうとしても、これもうまくいかない。

僕は何でも自分でやらないと気が済まない性格。

でも今回ばかりは自分の性格を恨みました。

はっきし言って、今はこのギター死んでます。音がまともに鳴らないからね。

でもプロに頼んで,フレット交換してもらおうと思っています。

プロに頼んだら,生き返らせてもらえるのではないか。

そう信じています。

もし。

結果としてうまくいかなかったとしても、それは自分でやった事だから、仕方がない。

自分のせいだし、自業自得。

うーん。

やるんじゃなかったなー。

いやね、フレットが減ってるなーというのはいつも感じてたのよ。

それで簡単な擦り合わせとかはしてたわけ。

でもいっその事、新しいフレットに交換したら弾きやすくなるんじゃないかと思っていた訳。

フレットは自分で交換するもんじゃないね。

失敗から学ぶ事もある。

やってみなければ分からない事もある。

でもなー。代償は大きいな。

せめてもの償い?で、W-61に付いていたピックアップをJ-45に移植しました。こいつピックアップが付いていないので、エンドピンの所のボディーに穴開けて、取り付け。

これはうまくいった。本来J-45ってピックアップ付きなんだけど,僕のは100thアニバーサリーモデルで,多分これ日本の正規取扱店だけの特別仕様らしく、ピックアップが付いていません。

1月のライブには、このJ-45で出ます。

あー、W-61くん。

君には悪い事をした。

ごめんね。

1 件のコメント:

たむ さんのコメント...

前略 ナツサン。フレット交換とはすごい試みでしたね。この失敗はいつかプラスになると願っています。いつの日かW-61も必ず生き返り復活することを願っています。私は、ナット交換を何本も失敗しました。ある日、6本目でやっと何とか納得できる音が出ました。