2009年12月6日日曜日

ZOOM Q3をしばらく使ってみての感想

対YouTube用戦闘兵器として使っているZOOMのQ3。

これいいですよ。しばらく使ってみて僕は満足しています。まず音がいい。今までのデジカメでは録れなかった音です。ステレオで録れるし、小さい音もちゃんと拾ってくれます。外で録った事はまだないけど、ウィンドプロテクターみたいなスポンジもちゃんと付いてきて親切。

でもいくつか難点も。まず電池の切れるのが早い。30分か1時間くらいで切れます。このためにエネループを買ったけど、外で使う時は予備でもう2本持ってった方がいいくらい。室内で録る時はACアダプターで録ってます。ACアダプターは付いてこないので、これを買うならACアダプターも一緒に買いましょう。

あと低音がちょっと足りない感じがする。ZOOMのサイトでデモ動画を聞いてもそんなかんじ。まぁそんな時はGarageBandでイコライズすればいいから、そんなに問題ありません。ちなみにこの動画はQ3で録った後、GarageBandでコンプ、EG、リバーブをかけています。実は今まで(デジカメで録ってた時代)も同じようなことしてたけど、元の音がいいから加工のしがいがある。ホントは無加工でアップすれば買う人の参考になるんだけど、マスタリングという意味でそういう事もしてるという話。見てくれる人への配慮ってことかしら?

0 件のコメント: